• 外来担当医表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-787-2800
045-787-2800


{

HOME  > 来院される方へ  > 福祉相談のご案内

福祉相談のご案内

当相談室では、患者さんやご家族が療養上に抱える様々な不安や悩みの解決をお手伝いするため、ソーシャルワーカーと看護師がご相談をお受けしております。

どんなことが相談できるの?

思いがけず病気や怪我をしたことで、健康な時には考えもしなかった心配事がいろいろ起こってきます。
例えば、

・医療費や生活費の心配 「医療費の負担が心配なのですが・・・」
・病気や障害に伴う不安 「障害が残ることになって今後の生活が不安です。」
・療養中の家族や家庭の心配 「入院中、残してきた家族のことが心配・・・」
・退院後の生活に関する不安 「退院後の介護の相談はどこにすればいいのですか?」
・保険、年金、社会福祉制度の利用について(健康保険・介護保険・障害者手帳など)
・その他、誰に相談していいのか分からない、といった内容など…

まずはお気軽にお問い合わせください。
なお、当相談室は、地域がん診療連携拠点病院の相談支援センターに位置づけられています。

ご利用いただくには・・・

ご相談を希望される際は、入院患者さんにつきましては医師または看護師にお申し出ください。外来患者さんにつきましては、直接当相談室までお越しください。病棟での面談等で不在にしていることもありますので、事前にお電話などで相談希望日時をお知らせいただくことをお勧めします。
患者さんご本人はもちろん、ご家族からもご相談いただけます。
必要に応じて継続看護の看護師もご相談に応じます。また相談内容についての秘密は厳守いたします。
※医学的なご質問については、医師または看護師にお尋ねください。

【受付時間】

相談時間 : 月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00
場所 : 2階 横浜銀行キャッシュコーナー左隣「福祉・継続看護相談室」
電話 : 045-787-2800(代)(内線2823)

ページトップへ