Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

病院概要

病院長あいさつ

病院長 遠藤 格病院長 遠藤 格

皆様には、常日頃より、横浜市立大学附属病院へのご支援を賜りますことに、心より御礼を申し上げます。私は令和6年4月より病院長を拝命いたしました遠藤格と申します。

新型コロナウイルス感染症は昨年5月に5類感染症に移行し、一時のパニック的な状態を過ぎつつあります。しかし未だに第10波が発生するなど、感染者への対応に加えて、職員が濃厚接触者となる事例は跡を絶たず、今後も共存していく必要がありそうです。マスクの着用や面会時間の短縮等でご不便をおかけしますがご協力の程よろしくお願い申し上げます。

さて、横浜市立大学附属病院の理念は『「市民が心から頼れる大学病院」を目指し、医療、教育、研究、人材育成、イノベーションを通じて、私たちと私たちが関わる全ての人々の幸せに貢献すること』です。まずは安全かつ安心な医療を提供することが大前提と考えております。それに加えて、当院は横浜市唯一の特定機能病院でもあります。現在はまだ病態が解明されていない疾患や難治性疾患に関する研究や新しい診断・治療法の開発など、国内外に新しい情報を発信してまいりました。このように『最後の砦』として、先進的な医療に取り組み、イノベーションを生み出し、地域の発展と健康増進に貢献するという使命も担っておりますので、患者様に研究へのご協力をお願いすることもございます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。さらに、少子化、高齢化、新興感染症、大規模災害などの新しい課題への対策を講じるとともに、行政・医師会と協力し市民の皆様の健康と福祉を守る役割をしっかりと果たしていきたいと考えております。

また当院は教育機関でもあります。医学部医学科、看護科学生だけではなく、多職種におよぶスタッフに専門医、専門・特定看護師、薬剤師など専門性の高い資格を取得させ、国際的視野を持った医療人を育成する責務をもっております。

昨今の働き方改革時代におきましては医療従事者自身の肉体的・精神的な健康にも留意する事が求められております。医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに患者様とご家族の皆様の信頼を得るように努めます。そのことによって、世の中の全ての人々の幸せに貢献できるように全職員をあげて努力して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

公立大学法人 横浜市立大学附属病院長

遠藤 格遠藤 格