Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

医療関係者の方へ

地域医療連携への取り組み

地域医療連携

日頃から皆様には横浜市立大学附属病院に対する深いご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。当院は、『特定機能病院』として地域医療連携を円滑に推進するため、地域の病院及び診療所との紹介患者制度を実施しています。重篤な患者さんや高度医療を必要とする患者さんをご紹介いただくとともに、紹介元やお近くの医療機関での診療が適切と判断した場合には逆紹介させていただいております。今後とも皆様に期待される役割を果たすため、職員一同励んでまいりますので、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

地域医療機関向けプレスリリース

地域医療機関の先生方へ向けた情報を発信しています。
当院医師の対談記事やインタビュー記事を掲載します。
ぜひご覧ください。(記事名をクリックすると、外部サイトへ移動します)

初診患者さんのご紹介

地域の医療機関より患者さんをご紹介いただく場合は、「紹介患者さんの初診予約」をご利用ください。紹介患者さんがスムーズに診療を受けていただけるように、事前に受診日時を調整し、待ち時間の短縮を図るために、カルテ作成や診察券の用意など事務手続きをすませてお待ちしております。
患者さんご自身からの受診予約はお受けしておりません。
かかりつけの医療機関にご相談ください。

※こちらは地域医療機関向けのページになります。
※セカンドオピニオンは、患者さんからの申込みとなります。

登録医制度について

概要

地域の先生方と当院が、患者さんに対し、それぞれの機能に即した医療を提供できるよう、外来診療における連携(紹介・逆紹介)を密にし、地域医療の充実・発展に資することを目的とした制度です。
登録医の先生方へは
  • 広報誌等を送付させていただきます。
  • 各種講演会、カンファレンス等のご案内をさせていただきます。
  • 横浜市立大学学術情報センター(図書館)をご利用いただけます。(別途、利用登録が必要になります。)

申し込み方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAXもしくは郵送にてお送りください。後日、登録医証を発行、発送させていただきます。
FAX先:地域連携担当045-787-2866
郵送先:横浜市立大学附属病院地域連携担当
ご不明点がございましたら、地域連携担当へお問い合わせください。(代表045-787-2800

登録医証見本

登録医療機関について

登録医療機関として、詳細情報を掲載し患者さんへご案内させていただいております。