保健管理センター保健管理センター
search

定期健康診断(学生)

定期健康診断(学生)

学生の健康保持を図るため、学校保健安全法に基づき、健康診断を実施します。
年に1回健康診断を受けることが義務づけられていますので、毎年、必ず受診してください。
 健診項目:
 身長、体重、血圧測定、視力検査、聴力(会話域)検査、尿(蛋白・糖・潜血)検査、医師の診察、胸部X線検査
 医師の診察

★2024年度の定期健康診断の日程が決まりました。

 (1)日程を含む実施要領はこちら→「学生定期健康診断のお知らせ」
 (2)問合せの多い項目・本学の健康診断における感染症予防対策の内容→「Q&A」
 
 [お願い]
 ・健康診断当日は学生証を持参してください。
 ・混雑緩和のために、できるだけ指定された日程で受診できるよう、事前のスケジュール調整にご協力ください。
  ※学部新1年生は受診日時を指定しています。
 ・尿検査について
  健康診断の受付をする前に、尿検査の容器に採尿し、持参してください。
  ※尿検査の容器の配布場所・日にち:保健管理センター(4/1~19)、オリエンテーション会場(4/5~8)、健診会場(健診当日)
 
 
 
★Web問診への事前回答のお願い
 事前にYCU-Boardなどで配信するWeb問診に回答していただきます(配信予定:在校生は3月末、新入生は4/5を予定)。
 必ず、回答締切日までに回答してください。
 ※健診受診日によって締切日が異なります。「学生定期健康診断のお知らせ」をご覧ください。
 
★他の医療機関で健康診断を受診する(学内で実施するものを受診しない)場合は、
 自費で他の医療機関で受診し、結果のコピーを、6月28日までに提出してください。
 郵送も可です。
 
★他の医療機関で健康診断を受診する場合の健診項目は、
 こちらの用紙(「学生定期健康診断書様式」)を参照してください。
 ※English ver. format

「感染症に関する調査票」について

学部・大学院新1年生の方に、入学後、4月末までに各自でYCU-Board「感染症調査票」画面に入力をお願いしています。
ワクチンを接種した年やワクチンのロット番号を入力しますので、事前に母子健康手帳等のご準備をお願いします。

健康診断証明書について

保健管理センターで、就職・アルバイト・介護実習などで必要な「健康診断証明書」を発行しています。

※2023年度の証明書発行は3月15日(金)をもって申込受付を終了しました。

★2024年度の受付・発行のスケジュールについて
 受付開始 2024年5月24日(金)9:00
 発行(受け渡し)開始 2024年6月4日(火)9:00
 ※健康診断証明書発行に関する詳細は「証明書」をご確認ください。

健康管理・健康教育