保健管理センター保健管理センター
search

新入生・これから入学される方へ_感染症対策

新入生・これから入学される方へ_感染症対策にご協力ください

YCU-Board「新入生;感染症に関する調査票」…入学後に入力していただきます

新入生には入学前に4種類の小児感染症(麻疹・風疹・水痘・おたふくかぜ)のワクチン接種をお願いしています。
ワクチンの目的は、(1)自分を病気から守る、(2)感染の拡大を防ぐ、の2つです。
一度感染症が発生すると拡大することが予想されます。抵抗力のない人の集団内で1人が発症すると全ての人に感染してしまう危険があります。
確実に抗体をつけるために、既往に関わらず、小児感染症のワクチン接種をお願いしています。
○国際教養学部・国際商学部・理学部・データサイエンス学部・大学院の方へ
 ・入学前に、麻疹、風疹は2回のワクチン接種が必要です。
  ※MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)も可。
 ・入学前に、水痘、ムンプスは1回のワクチン接種をお勧めしています。
○医学部(医学科・看護学科)の方へ
 入学後、一斉に抗体価検査(有料)を実施いたしますので、入学前の接種はしないでください。
★詳しくは、下方「麻疹(はしか)、風疹、おたふくかぜ(ムンプス)、水痘(水ぼうそう)、B型肝炎のワクチン接種に関するQ&A」欄に添付している「よくあるお問い合わせ…学生・保証人の方へ」をご覧ください。


YCU-Board「新入生;感染症に関する調査票」の入力のお願い

入学後、4月末までに、各自でYCU-Board「感染症調査票」に入力していただきます。

★入力画面の出し方
 YCU-Boardのポートフォリオのメニューにある「感染症調査票」を選択してください。
 ※入学後に配付されるスタートアップガイドの『「感染症に関する調査票」の入力について』にも記載していますので、参考にしてください。
 
○病気にかかったことがないか、あるかについて
 「ない・あり・不明」の該当するものを選び、かかった年(西暦)を入力してください。
 なお、初期設定は「ない」が選択されています。
○ワクチン接種状況について
 母子健康手帳、接種証明書、ロット番号を貼った領収証 など、
 ワクチンを接種したことがわかるものを確認し、内容を転記してください。
 なお、海外居住等でロット番号が分からない方は、その旨備考欄にお書きください。
○B型肝炎ワクチン接種歴について
 「ない・あり・不明」の該当するものを選び、接種した年(西暦)を入力し、接種した回数を選んでください。
 なお、初期設定は「ない」が選択されています。
 
★詳しくは、下方「母子健康手帳を確認した場合の記入例」に添付している資料をご覧ください。
 所属によって異なりますので、ご注意ください。
○国際教養学部・国際商学部・理学部・データサイエンス学部・大学院の方へ
 (資料1-1)「YCU-Board画面への入力例」
 (資料2)「母子健康手帳のワクチン接種状況を記載したページ例」
○医学部(医学科・看護学科)の方へ
 (資料1-2)「YCU-Board画面への入力例」
 (資料2)「母子健康手帳のワクチン接種状況を記載したページ例」

健康管理・健康教育