保健管理センター保健管理センター
search

ハラスメント

ハラスメント

学習・研究・就労上、優越的立場にあるものが「力関係」を利用して、就学上・就労上の利益の代わりに性的な要求をすることや、相手に性的に不快と思われる言動で人格を傷つけるような行為は、すべてハラスメントとみなされます。また、不適切な言動や指導を行うことで、学習研究環境や就労環境を悪化させることや、人格を傷つけることもハラスメントに含まれます。

具体例

・先輩や友達から飲み会の席で、性的な質問に答えるよう強いられた。
・先生が指導をする際、他の学生見ている前で、人格を否定するような発言を繰り返す。
・上司が職場で卑猥な言葉を頻繁に口にする。冗談で笑って気にしない人もいるが、
自分は聞くに耐えない。
                                                                など

まず、相談してみよう

ハラスメントは多くの場合、ノーとは言いにくい状況で起こります。ハラスメントにあてはまるか迷っても、「嫌だ」「不快だ」と感じることがあったら、独りで悩まずに早めに相談してください。
学部生、大学院生、留学生のほか、研究生、科目履修生など本学で教育を受けるすべての方の相談を受け付けています。教職員についても、常勤・非常勤を問わず、在職するすべての方を対象としています。


本人に限らず、その人の相談を受けている友人、同僚、教員の方からの相談も受けています。まずは、電話やメールでお問い合わせください。

キャンパス相談