Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

入院のご案内

入院時の新型コロナウイルス感染症検査 中止について

これまで、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、予定入院患者さんに、入院当日の新型コロナウイルス感染症検査を
実施しておりましたが、2023年10月2日から中止といたします。

入院決定の際に体調観察シートをお渡ししますので、入院当日にご提出ください(以下よりダウンロード可能)。
入院時に発熱や咽頭痛等の症状を確認いたしますので、症状がある場合には、入院受付時に職員にお知らせください。
なお、病棟内では可能なかぎりマスクの着用をお願いします。
感染拡大防止のため、皆様のご協力をお願いいたします。

当院への入院について

こちらでは入院生活を快く過ごしていただくためのご案内と入院中に守っていただきたい事柄を記載しております。
当院は、高度の医療を専門とする「特定機能病院」として、より高度な診療と看護を行い患者さんへのサービスに努めています。お気づきの点やご心配なことなどがありましたらどのようなことでも医師、看護師など病院職員にご遠慮なくお申し出ください。

患者さん、ご家族の皆さんへのお願い

当院では、厚生労働省の「医師の労働時間短縮に向けた緊急的な取組」を踏まえ、医師等からの病状説明、その他面談を次のとおり実施しています。

これからも、質の高い安全な医療の提供に全力を尽くしてまいりますので、ご理解・ご協力のほどお願いします。

病状説明、その他面談は、原則として(緊急時や診療科から申し出る場合を除く)、平日日中の時間帯(9時~17時)に実施させていただきます。

平成31年2月 横浜市立大学附属病院長