YCU 横浜市立大学
search

夏季短期研修は、語学力向上を目的とした語学研修と現地学生とともに授業を受け単位取得も可能な夏季講座から自分の要望とレベルにあったプログラムを選択することができます。語学研修では英語だけではなくフランス語やスペイン語を学ぶ研修先も用意しています。語学研修と夏季講座とも長期留学前のトライアルとしてもオススメです。
また、大学プログラムのほか大学推奨プログラムとして、ACEJ語学研修プログラムがあります。

※重要※
2019年度より夏季語学研修・夏季講座の研修先が変更されたとともに、大学プログラムとして春季語学研修の募集を停止します。春季語学研修に参加を希望する学生は、ACEJ語学研修プログラムへの参加を推奨します。ただし、
ACEJ語学研修プログラムと大学プログラムは異なりますので、条件などを自分で確認したうえで参加を決定してください。また。2020年度からトゥ—レーヌ語学学院語学研修及びナバラ大学語学研修も募集を停止する予定です。

募集要項及び申込方法

募集要項

4月5日更新!
夏季短期研修(上海夏季語学研修特別プログラムを除く)の募集要項を公開しました。
応募要件および大学ルール(共通)と各大学の募集要項を必ず確認したうえで、応募してください。
応募したのち、学内選考はありません。

4月22日更新!
上海夏季語学研修特別プログラムの募集を開始しました。

本プログラムでは、学内選考を実施します。詳細は、募集要項を確認してください。

申込方法

(1)夏季短期研修(上海夏季語学研修特別プログラムを除く)
YCU Portalからウェブ申請
YCU Portalへログイン > Home > メッセージ受信一覧
メッセージ受信一覧のキーワード検索で、 2019年度夏季短期研修プログラム を検索!
本メッセージに記載されているURLから申し込みとなります。
※原則、申し込み後にグローバル推進室より申込確認の連絡はしません。また、申し込みの有無に関する照会も受け付けません。

(2)上海夏季語学研修特別プログラム
他の夏季短期研修プログラムとは、応募方法が異なります。詳細は募集要項を確認してください。

語学研修(英語・フランス語・スペイン語)

現地で読む・聞く・話す・書くの4技能を総合的に磨きます。

サイモンフレーザー大学語学研修(カナダ・英語)

バンクーバーのダウンタウンの中心に位置する、サイモンフレーザー大学のダウンタウンキャンパスで学びながら、英語力を総合的にアップします。
ブリティッシュコロンビア州南西部にある同州最大の都市バンクーバーで4週間滞在します。選択するコースは、Summer Immersion program。週27時間×4週間の授業を受講し英語力向上を目指します。読む、書く、聞く、話すの4技能を学ぶだけでなく、カナダの時事問題を取り上げる授業では、文化的背景の理解ができることに重きが置かれています。教室での授業だけでなく、授業にフィールドワークを取り入れており、コミュニティーとの交流ができるようになっています。金曜日にはオプションで課外活動が準備されており、アクティブな体験を通じて多文化交流ができます。また、ホームステイを通じてカナダの生活習慣や文化を学び、国際感覚を養います。

ダブリンシティーユニバーシティ語学研修(アイルランド・英語)

 アイルランドの首都・ダブリンでの語学研修です。緑の国ともよばれるアイルランドの首都、街に音楽が溢れるダブリンで5週間の滞在が可能です。アイルランドでは国民の多くがカトリック教で、気さくで温厚な国民性をもっているとともに、町には聖パトリック大聖堂やクライストチャーチ大聖堂など壮麗な建築物が立ち並んでいます。週末には、キルケニー国立公園やモハーの断崖などアイルランドならではの大自然を体験することも可能です。

トゥーレーヌ語学学院語学研修(フランス・フランス語)

フランスの地方都市トゥール市(パリから電車で1時間程度)で4週間滞在し、フランス語を集中的に学びます。選択するコースは、Intensifコース。週21時間×4週間の授業を受講します。このプログラムでは総合フランス語、発音矯正だけでなく、実践的なフランス語及びフランス文化を学ぶ機会があり、ヨーロッパを中心とした様々な国から訪れた留学生とともに勉強することができます。また、ホームステイなので、教室外でフランス語に触れる機会が得られることも魅力の一つです。週末には、オプションですが、様々なエクスカーションやスポーツ活動も準備されて充実した滞在生活が送れるとともに、トゥール市は地方都市であることから、安全で落ち着いた環境で勉強することができます。

ナバラ大学語学研修(スペイン・スペイン語)

「牛追い祭り」で有名な都市であるスペイン・ナバラ州のパンプローナ市(マドリードから鉄道で3~4時間)で約2週間滞在し、スペイン語を集中的に学びます。選択するコースは、Curso Intensivo de Lengua y Cultura Española。週20時間×約2週間の授業を受講します。このプログラムでは、総合的なスペイン語能力(文法、発音矯正、会話、作文等)だけでなく、実践的なスペイン語及びスペイン文化を学ぶ機会があり、世界中から訪れた留学生とともに勉強することができます。また、地元学生と巡礼の道を散策し、歴史的名所を訪れるなど様々なエクスカーションやスポーツ活動も準備されており、充実した留学生活を送る環境が整備されています。

上海夏季語学研修特別プログラム

横浜市立大学では、横浜市の姉妹都市である上海市と様々な交流をしており、その一環として語学研修などの留学プログラムを実施してきました。この度、上海市のご厚意により夏季語学研修特別プログラムが本学に提供されることになりました。

応募締切:5月10日(金)13時00分【厳守】
書類提出先:グローバル推進室(グローバル棟)
※他の夏季短期研修プログラムとは、応募方法が異なります。詳細は募集要項を確認してください。

夏季講座

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)

アメリカ合衆国カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で開講される約6週間の夏季講座で授業の単位を取得することを目的に学生を派遣します。対象は、本学学部及び大学院に在籍し、UCLAの定める語学力を持つ学生です。
期間:6週間
応募要件:UCLAが提示する応募英語要件は下記の通りです。
・TOEFL iBT 79以上
・IELTS 6.5以上
・iTEP 5以上
・CAE/CPE Level C1 Grades A,B and C
 ※TOEICは受付不可

大学推奨海外プログラム

夏季休業及び春季休業期間中に語学研修に参加したい学生向けにYCUとして推奨しているプログラムです。ただし、大学プログラムとは異なるため、各種要件や条件が異なりますので自分で確認したうえで申し込みください。

国際交流・留学