YCU 横浜市立大学
search

【4月8日~4月10日】春のGoGlobalFair~留学フェア~

世界を動かす力を君の手に~今こそ一歩踏み出す勇気を~
春のGoGlobalFairとして留学フェアを行います。留学フェアでは、留学プログラム(交換留学、派遣留学、夏期短期研修、第2クォータープログラムなど)や履修との兼ね合いなど、YCUの留学について紹介します。当日は留学相談も受け付けますので、留学に興味がある方は是非来場してください。説明会、留学相談とも事前予約不要、お昼休みのセッションではお昼ご飯を食べながら参加可能です。
留学に向けて最後に必要なのは踏み出す勇気です。この留学フェアを踏み出す一歩にしませんか!?
※留学フェア期間中はグローバル推進室(グローバル棟)での留学相談は受付けません。原則、留学フェアの会場に来場してください。

日時・会場

日時:4月8日(月)~4月10日(水) ※詳細は、タイムスケジュールを確認してください。
場所:文科系研究棟1階 大会議室

タイムスケジュール

タイムスケジュールは現時点での予定で、変更となる可能性があります。

4月8日(月)

12:10~12:40 YCU留学プログラム説明会
※オリエンテーションが実施されるため、個別相談会は実施しません。

4月9日(火)

12:10~12:40 長期留学プログラム説明会
12:40~14:30 個別相談会
14:30~15:00 第2クォータープログラム説明会
15:00~16:00 個別相談会

4月10日(水)

12:10~12:40 夏季短期研修プログラム説明会
12:40~15:00 個別相談会
14:30~15:00 YCU留学プログラム説明会
15:00~16:00 個別相談会

各説明会紹介

≪YCU留学プログラム説明会≫
YCUの留学プログラムの種類や特徴などについて紹介します。留学の全体的なイメージや単位の扱いなど、概要を知りたい学生向けです。YCUではどのくらいの学生が留学しているの?奨学金(トビタテ奨学金、YCU留学サポート奨学金など)とは?気になるYCUの留学をお伝えします。特に1年生はここからの参加がおススメです。また2019年度よりプログラム内容が変更されていますので、2年生以上の学生もこれから留学を考えている場合は、参加してください。

≪長期留学プログラム説明会≫
交換留学、派遣留学(セメスター留学、ブリッジプログラム、ディズニープログラム)にて半年~1年の長期留学を検討している学生向け。長期留学では、どこに行けるの!?4年で卒業できる?など、気になるポイントを紹介します。特に2019年度募集から新たに募集を開始する交換留学先(オレブロ大学、モントリオール大学、淑明女子大学校、国立政治大学)についても説明するので、交換留学に興味がある学生は是非参加してください。

交換留学の募集要項はこちら
派遣留学の概要はこちら
≪第2クォータープログラム説明会≫
2019年度に入学した国際教養学部、国際商学部、理学部を対象とした新規のプログラムです。2年生前期の後半分(6月~9月)の時期(第2クォーター)に参加する海外留学・研修プログラムには、メリットがたくさん!第2クォーターの各プログラムについて紹介します。プログラムの内容は、学部授業、サマースクール、語学研修と多岐にわたっており、プログラム数は全18プログラム。学生の希望によって参加するプログラムを選択することができます。
 ≪夏季短期研修プログラム説明会≫
この春募集をする夏季語学研修(4プログラム)、夏季語学研修(1プログラム)と大学推奨プログラム(ACEJプログラム)について紹介します。各留学先の概要や応募要件、スケジュールについて説明します。語学研修は英語、フランス語、スペイン語を集中的に学びつつ、この夏、多文化理解のため海外に行きたい方向けです。夏季講座は、すでに高い英語スコアを持っており、長期留学前の力試し、または長期に留学できないけど、短期間で学部留学に挑戦をしたいと考えている方にお勧めです。プログラム応募を考えている学生は、必ず出席してください。
夏季短期研修についてはこちら

リンク集

グローバル推進室

国際交流・留学