YCU 横浜市立大学
search

【ボランティア募集】国際交流

【ボランティア募集】アジアの高校生との交流イベント

前回の様子。(左)ブータンからの高校生3人組。日本の大学生の生活に興味津々でした。

学内で開催されるアジアの高校生との交流イベントでお手伝いいただける方を募集します。

科学技術振興機構(JST)主催のプログラムで、7月12日(金)にアジア各国の高校生が本学を訪れます。日本の大学生活に大変興味を持っている高校生たちに、市大のこと、日本の大学生のことを知っていただくための交流イベントを開催します。このイベントに参加し、高校生との交流をお手伝いしてくださる方を募集します。

・小グループに別れ、学内案内(簡単なキャンパスツアー)をしていただきます。
・昼食を食べながら、日本の大学生活がどのようなものか、語っていただきます。
・おいしい昼食付きです。
・交流の共通言語は英語です。
・留学生の参加も大歓迎です。
・事前にオリエンテーションを行い、グローバル推進室でも交流のサポートをします。
・ボランティア支援室が発行する「ボランティア証明書」の取得が可能です。

【ボランティアイベント日時】
日時:7月12日(金) 10:30 ~12:30
        → 拘束時間は2限と昼休みの時間帯です。 
        → 2限に授業のある方は応募いただけません。

締切:6月27日(木)17:00
定員: 20名
事前説明会:7月5日(金)12:00 - 12:45
                 →交流イベントの詳細、英語での学内案内(キャンパスツアー)の方法など説明させていただきます。

※今回は、中国、インドネシア、韓国、モルディブ、パラオ、フィジーの高校生(計100名)が参加します。

グローバル推進室 国際連携担当

tel045-787-8945(受付時間:9:00~17:15)

mailkokusai@yokohama-cu.ac.jp

国際交流・留学