{

HOME  > 来院される方へ  > 外来のご案内  > 初めて受診される方へ

初めて受診される方へ

 当院は、「かかりつけ医」などの地域医療機関との機能分担や、地域医療への支援を行う「地域医療支援病院」に認定されています。
 この認定に伴い、当院の外来は、専門的な検査や、手術等が必要な場合に、「かかりつけ医」等からの紹介によって、受診いただく「紹介外来制」となっております。
 そのため、当院の外来を初めて受診する場合には、「かかりつけ医」等からの紹介状をご持参ください(一部の診療科及び緊急を要する場合を除く)。
 また、検査や手術等が終了した場合には、原則として、紹介元の「かかりつけ医」等へ紹介させていただきます。

診療申し込み手続き

   ※完全予約制の診療科がありますのでご注意ください。

保険証・紹介状をご持参ください。
 * 紹介状がない場合は、受診できないこともありますのでご注意ください。


完全予約制の診療科
 下記の診療科を初めて受診されるときは事前予約が必要です。
【紹介元医療機関からの申込みで予約する診療科】
 * 放射線治療科
 * ペインクリニック内科
 * 漢方外来(一般内科)
 * 緩和ケア内科
 * もの忘れ外来(脳神経内科)

【紹介元医療機関または患者さん・ご家族からの申込みで予約する診療科】
 * 呼吸器病センター(内科)
 * 乳腺・甲状腺外科
 * 皮膚科
 * 泌尿器・腎移植科
 * 婦人科
 * 形成外科
 * 歯科・口腔外科・矯正歯科
 * 炎症性腸疾患(IBD)センター内科
 * 男性不妊外来(生殖医療センター)
  (精子凍結外来は紹介元医療機関からの予約のみと
   なります。)
 * HIV感染症外来
  (事前に電話での問い合わせが必要です。)

【患者さん・ご家族からの申込みで予約する診療科】
 * 精神医療センター
 * 女性外来(一般内科)
 * 乳房再建外来(形成外科)
 * 横浜市認知症もの忘れ二次検診

初診時選定療養費について

 紹介外来制実施診療科以外を受診希望される方は紹介状をお持ちでなくても受診できますが、初診時選定療養費5,500円を別途ご負担いただきますので、あらかじめご承知おきください。

ページトップへ