当院の取組み

栄養相談

栄養相談のご案内

栄養部では、食事療法を必要とする外来・入院患者さんに栄養相談を行っています。
治療中、食事でお困りのことについて、患者さんやご家族と一緒に、支援をしていきます。

Answer
医師からの栄養指導依頼が必要です。当院を受診していただき、担当医師に栄養相談を希望していることをお伝えし、ご希望の日時をご予約ください。
Answer
個別の栄養相談は、平日9:00~17:00に行っています(最終開始16:30~)。
場所は、主に本館2階栄養相談室ですが、入院中の患者さんの場合、病室や病棟内のデイルームなどでも行うことが可能です。
Answer
個別の栄養相談の時間は、1回あたり20~30分程度で、ご家族も同席していただけます。
ただし、感染症の流行などで同席していただけない場合もあります。その際はご了承くださいますようお願いします。
Answer
10名程度で受けていただく糖尿病教室・腎臓病教室・減塩教室を行っています。
個別の栄養相談同様、医師からの栄養指導依頼が必要ですので、担当医師にご相談ください。
Answer
お困りの内容をお聞きし、フードモデルを用いたり、献立をお渡しし、血圧や血糖の管理に役立つ内容や、食欲が低下している場合の対応など、治療における食事支援を行っています。
筋肉量や体脂肪量、握力などを測定して、栄養状態の評価を行うことも行っております。
  • 個別栄養相談
    個別栄養相談
  • 体組成測定
    体組成測定