YCU 横浜市立大学

第10回経営審議会

議事録

公立大学法人横浜市立大学 平成29年度 第10回経営審議会 議事録

日時:平成30年2月15日(木) 10時00分~12時00分
会場:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、宇都木理事(事務局長)、西郷理事、齋藤理事(副学長)、重田理事(副学長)、玉村理事、原田理事、福井理事、矢部理事、猪鼻監事、玉越監事

1.議事
(1)平成29年度第9回経営審議会議事録(案)について
平成29年度第9回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)各種学則の改正等 
a「横浜市立大学学則」別表の一部改正について
「横浜市立大学学則」別表の一部改正について、事務局から説明が行われ、承認された。
  
b 国際マネジメント研究科博士前期課程及び博士後期課程における科目新規設置に伴う大学院学則改正について
国際マネジメント研究科博士前期課程及び博士後期課程における科目新規設置に伴う大学院学則改正について、事務局から説明が行われ、承認された。

c 生命ナノシステム科学研究科(物質システム科学専攻、生命環境システム科学専攻)博士前期課程及び博士後期課程における科目名称変更および新規設置、削除に伴う大学院学則改正について
 生命ナノシステム科学研究科(物質システム科学専攻、生命環境システム科学専攻)博士前期課程及び博士後期課程における科目名称変更および新規設置、削除に伴う大学院学則改正について、事務局から説明が行われ、承認された。

d 都市社会文化研究科博士前期課程及び博士後期課程における科目新規設置に伴う大学院学則改正について
都市社会文化研究科博士前期課程及び博士後期課程における科目新規設置に伴う大学院学則改正について、事務局から説明が行われ、承認された。

e 医学研究科のカリキュラム変更に伴う大学院学則別表の改正について
医学研究科のカリキュラム変更に伴う大学院学則別表の改正について、事務局から説明が行われ、承認された。
・日本語入門関連の科目についてどのような形で行うのか質疑があり、八景キャンパスで開講し、複数の学部・学科の学生が受講できる体制を整えていること、また教員は日本語教育の教員を特任で雇用する旨の回答がなされた。

(3)平成30年度 年度計画の素案について 
平成30年度 年度計画の素案について、事務局から説明が行われ、承認された。
・学生支援の授業料減免制度について、予算が減少しているとの意見があり、昨年度までは大学で全額費用を捻出していたが、30年度は市が半分負担することになったため、減少しているように見える旨の回答があった。
・アクティブラーニング等、学生から引き出す教育を考えるべきとの意見があり、本学のアクティブラーニングについての取組等について意見交換が行われた。
・2病院の購買について、共同購入を行うべきとの意見があり、取り組めるものから徐々に取り組んでいる旨の回答がなされた。また第3者の共同購入組織について意見交換が行われた。
・全国的に看護の教員と研究者が不足していることから、優れた人員を養成し外部にアピールできるような大学になると良いとの意見があった
・購買について、安くなるタイミングを見極めるべきとの意見があった。またコストダウンを奨励する組織風土を醸成するべきとの意見があった。
・グローバル人材の育成について、学生は様々な国の多様性を理解することが重要であり、そのためには多くの留学生を受け入れて交流することが重要であるとの意見があった。
・医学部の留学生受入れについて、臨床実習を利用して受入れを推進する仕組みを作って行くと良いとの意見があった。

(4)センター病院における医療機器整備費の繰越と長期借入金について 
センター病院における医療機器整備費の繰越と長期借入金について、事務局から説明が行われ、承認された。

(5)平成30年度当初予算案について 
平成30年度当初予算案について、事務局から説明が行われ、承認された。
・30年度予算の考え方の説明のところに、27年度と28年度のことは触れているが、29年度については触れていないため、触れたほうが良いとの意見があった。
・2病院がそれぞれ別に予算を組んでいることについて、病院が2つある意味をもっとはっきりと示すべきとの意見があった。


2. 報告
(6)平成29年度月次決算概要報告 
平成29年度月次決算概要報告について、事務局から報告が行われた。
  
(7)平成30年度 主な機構(事務組織)の見直しについて 
平成30年度 主な機構(事務組織)の見直しについて、事務局から報告が行われた。
   
《次回日程》次回は、3月22日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。


法人情報Corporate Information