YCU 横浜市立大学
search

平成30年度 機構奨学金 予約採用候補者の方へ

平成30年度 機構奨学金 予約採用候補者の方へ

平成30年度新入生のうち、出身高等学校で日本学生支援機構奨学金を申込み、予約採用候補者となっている方は、書類を高等学校から受領していると思います。冊子をよく読み、書類提出の準備をしておいてください。

<所持書類>
・「平成30年度大学等奨学生採用候補者決定通知」
・『平成30年度貸与(給付)奨学金採用候補者のしおり』(以下、しおり)など

  今後の詳細なスケジュールは、4月2日(月)実施予定の情報コミュニケーション入門 クラス分けテスト会場にて資料を配付しますので、必ず受領ください。

◆予約採用に係る書類を紛失した方
⇒学生・キャリア支援課 学生担当へ早急にメールにて申し出てください。
<申し出先>横浜市立大学 学生・キャリア支援課 学生担当:
<件名>【機構奨学金】予約採用書類紛失
<記載内容>氏名、電話番号(携帯電話など連絡のつきやすい番号)

採用の流れ

1 書類提出※提出書類は下記参照(4月5日あるいは6日)
受付期間が定められていますので、4月2日に配付する資料を確認の上、期日に間に合うよう書類の準備を進めてください。
   ↓
2 スカラネット「進学届」の入力(~4月24日(火))
書類提出後に、入力に必要なID・パスワードを交付します。期日までに必要情報を入力してください。
   ↓
3 初回入金
4月8日までに「進学届」を入力した場合→4月20日に入金
4月9日~24日までに「進学届」を入力した場合→5月16日に入金

通知が届き次第、ポータルサイトにてご案内します。
*採用された方へは「奨学生のしおり」「返還誓約書」「奨学生証」をお渡しします。奨学生証には奨学生番号が記載されています。各種手続き時に必要となりますので、大切に保管してください。
   ↓
4 返還誓約書(給付の場合「誓約書」)の提出(4月採用→5月下旬/5月採用→6月下旬)
 返還誓約書の提出をもって、採用手続き完了となります。この手続きを怠った場合、すでに振り込まれた奨学金を全額返金したうえで、「採用取り消し」となりますので、注意してください。
   ↓
採用手続き 完了!
年度ごとに継続手続き等が必要となります。採用後は、受給中の方へのページや掲示をこまめにチェックしてください。

提出書類

入学後、大学に提出する書類は以下の2点です。必要事項を記入し、期日までに提出できるようご準備ください。記入に関する疑問は「Q&A」をご参照ください。
「入学時特別増額貸与奨学金」(貸与のみ)の申し込みをした方は、必要書類を提出してください。

<貸与・給付共通>
・平成30年度大学等奨学生採用候補者決定通知
・進学届入力下書き用紙(記入済みのもの)

<給付かつ自宅外月額を希望する場合のみ>
・自宅外通学を証明する書類(①および②)
 ①家計支持者(原則父母)の住民票
 ②平成30年4月時点で家計支持者と別住所であることを示す証明書類(アまたはイ)
 (ア)学生本人の住民票(住民票を移していない場合は不可)
 (イ)学生本人の賃貸借契約書や入寮許可書

Q&A

学籍番号がわかりません。

入学式後に配布される学生証に記載されています。
学内事務手続きはすべてこの学籍番号によって行われますので、正確に覚えましょう。

奨学金はいつから貰えますか?

進学届の手続き時期により、初回振込は4月20日または5月16日になります。
以降の振込日については、日本学生支援機構のWebサイトで確認してください。
※振込日が金融機関の休業日にあたる場合は、金融機関の休業日の前営業日に入金されます。

貸与額を変更したい

「進学届」入力時に変更可能です。「進学届」を送信後は採用確定まで、金額の変更はできません。
その場合、新規採用者を対象とした説明会にて変更方法についてご案内しますが、変更に3~4か月かかります。「進学届」の入力には十分にご注意ください。

「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の手続き必要)」と記載があるのですが・・・

しおり8ページを確認し、必要な手続きを行ってください。
採用候補者決定通知中段のチェックリストも忘れずにチェックしておいてください。
高校での奨学金申込みの時点で必要と考えていた「入学時特別増額貸与奨学金」が不要になった場合は「進学届」入力時に辞退することもできます。
ただし「ろうきん」のつなぎ融資を受けた方は辞退できません。

自分の住所欄は実家ですか?一人暮らし先ですか? 

提出書類によって異なります。
◆平成30年度大学等奨学生採用候補者決定通知の住所
⇒入学後の本人住所(住民票と異なっていても構いません)
◆進学届入力用紙 4.あなたの情報 の住所
住民票に記載されている住所を記入。
※ひとり暮らし予定者で実家住所から住民票を変更していない場合は、実家の住所を記載。

「人的保証」の連帯保証人・保証人は誰のことですか?(貸与のみ)

【連帯保証人】父あるいは母、【保証人】父母を除く4親等以内(65歳未満の方) の方に依頼をしてください。
進学届入力用紙には、連帯保証人・保証人の情報が必要になります。「人的保証」を選んだ場合は、書類提出までに、必ず連帯保証人・保証人の承諾を得ておいてください。
申込時に選択した保証制度は、採用候補者決定通知に記載されています。

奨学金振込口座はどうしたら良いですか?

奨学金を受ける学生本人名義の預金口座を登録してください。本人名義以外の口座には入金できません。
口座がない方は、入学までに本人口座を開設してください。(登録可能な口座等、詳細はしおりの「3. 奨学金振込口座の開設」を参照)

事務室案内

可能な限り、窓口に直接ご本人がお越しの上、お問い合わせください。電話でのお問い合わせも受け付けますが、個人情報に関する事項についてはお答えできかねる場合もありますのでご了承ください。
開室時間
8:45~17:15*
*授業期間中は18:15まで(八景・鶴見のみ)
月曜日~金曜日
(年末年始・祝日除く)

金沢八景キャンパス
学生・キャリア支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2036

福浦キャンパス
福浦キャンパス学務・教務課
基礎研究棟1階
045-787-2538

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900