木原生物学研究所木原生物学研究所
search

第4回木原生物学研究所主催市民講座「右利きのヘビと左巻きのカタツムリ」を開催しました。

第4回木原生物学研究所主催市民講座「右利きのヘビと左巻きのカタツムリ」を開催しました。

平成30年11月23日(金・祝)に木原生物学研究所で第4回木原生物学研究所主催市民講座を開催しました。今回は、進化生物学がご専門の細将貴特任助教(東京大学理学系研究科)が「巻き型による進化論」をテーマに、カタツムリの巻き型とそのカタツムリを餌としているヘビとの関係について語っていただきました。当日は86名の方に参加いただきました。

アンケートより抜粋

・大学の先生のお話は興味深い、きっとたくさんある物の中からひとつかみ選んで話して下さるから。研究はすごい。
・考えを進める事の面白さを感じました。仮説⇒検証=探究・研究
・食べられにくくする自然界の工夫がおもしろかった。一つのグループが生き残るためにいろいろな色を持っている理由がわかりました。
・以前、テレビで左巻カタツムリと右利きヘビの事を知り、おもしろそうだと思っていました。今回、お話がきけて興味深かったです。身の回りの右利き、左利き、右巻、左巻が沢山あるので面白そうだと思いました。
・生物の左右非対称など考えた事もなかったので、その観点だけでも目からウロコでした。
・施設の立派さにびっくりしました。今回は、新聞記事で講座を知り、初めて参加させていただきました。多くの市民の方々が参加されているので、毎回興味深い内容なのだろうと思いました。難しいところを含めて、とてもわかりやすく聞きやすくお話していただきよかったです。ありがとうございました。

この他にもたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。
皆様からいただいたご意見も参考にしながら、今後も自然科学はもとより、さまざまな講座を開催してまいります。
横浜市立大学木原生物学研究所(舞岡キャンパス)
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町641-12
TEL: 045-820-1900/FAX:045-820-1901
Email:
kihara@yokohama-cu.ac.jp 
受付時間: 月~金 8:30~17:15(祝日除く)
※市営地下鉄ブルーライン「舞岡」駅より徒歩10分
※お車でのご来場は駐車スペースがありませんので、ご遠慮ください。

イベント