保健管理センター保健管理センター
search

定期健康診断(学生)

定期健康診断(学生)

学生の健康保持を図るため、学校保健安全法に基づき、健康診断を実施します。
年に1回健康診断を受けることが義務づけられていますので、毎年、必ず受診してください。
 検査項目:
 身長、体重、血圧、視力、聴力(会話域)、尿(蛋白・糖・潜血)、胸部X線撮影、
 医師の診察

★2022年度全日程が終了しました。
 健康診断の結果は、YCU-Boardのポートフォリオ「健康診断」ページでお知らせしています。
 各自で確認して、1年毎の健康チェックに役立てましょう。
 ※「健康診断」ページには、健康診断会場で受診した結果(最初の結果)が反映されており、
  二次検査の結果は、右下方にある「備考」欄に記載されています。
 
健康診断結果の見方
 今回の健康診断の結果はいかがでしたか?
 健康診断項目、正常値、検査データでわかることについては「健康診断結果の見方」を確認してください。
 
★二次検査
 健康診断会場で二次検査の案内をされた方は、
 指定日のうち都合のつく日程で保健管理センターか、各キャンパスの保健室で再検査を受けてください。

★他の医療機関で健康診断を受診する(学内で実施するものを受診しない)場合は、
 自費で他の医療機関で受診し、結果のコピーを7月29日までに提出してください。
 郵送も可です。

★他の医療機関で健康診断を受診する場合の受診項目は、
 こちらの用紙(「診断書様式2022」)を参照してください。
 ※English ver. format
  → CERTIFICATE OF HEALTH 2022

「感染症に関する調査票」について

学部・大学院 1年生(2022年度入学)の方に、「感染症に関する調査票」の提出をお願いしています。
・大学で健康診断を受診する方…会場で提出してください。
・大学で受診しない方…速やかに、金沢八景キャンパスの保健管理センター、
           または、福浦キャンパス・鶴見キャンパスの保健室に提出してください。

健康診断証明書について

保健管理センターで、就職・アルバイト・介護実習などで必要な「健康診断証明書」を発行しています。

★2022年度の受付・発行のスケジュールについて
 受付開始 2022年5月26日(木) 9:00
 発行(受け渡し)開始 2022年6月9日(木) 9:00
 ※健康診断証明書発行に関する詳細は「証明書」をご確認ください。

健康管理・健康教育