保健管理センター保健管理センター
search

定期健康診断(学生)

定期健康診断(学生)

学生の健康保持を図るため、学校保健安全法に基づき、健康診断を実施します。
年に1回健康診断を受けることが義務づけられていますので、毎年、必ず受診してください。
 検査項目:
 既往歴および現病歴、身長・体重、視力(裸眼および矯正)、聴力(会話域)、
 胸部X線撮影、血圧、尿検査(蛋白・糖・潜血)、医師の診察、心の健康に関する問診

2020年度の定期健康診断は全日程を終了しました。
★健康診断実施期間中に受診できなかった場合は、
 自費で他の医療機関で受診し、結果のコピーを、11月末までをめどに提出してください。
 郵送も可です。
★他の医療機関で健康診断を受診する場合の受診項目は、
 こちらの用紙(「診断書様式2020」)を参照してください。

「感染症に関する調査票」について

学部・大学院 1年生(2020年度入学)の方に、「感染症に関する調査票」の提出をお願いしています。
・大学で健康診断を受診する方…会場で提出してください。
・大学で受診しない方…後期以降、登校が可能になった時点で保健管理センターまで提出してください。

健康診断証明書について

保健管理センターで、就職・アルバイト・介護実習などで必要な「健康診断証明書」を発行しています。

★2020年度の受付・発行のスケジュールについて
 受付開始 2020年10月5日(月) 9:00~
 発行開始 2020年10月16日(金) 9:00~
 受付締切 2021年3月19日(金) 16:00
 ※健康診断証明書発行に関する詳細は「証明書」をご確認ください。

◎就職活動などで健康診断証明書の提出を求められたとき
 学内の健康診断実施が延期されていることを説明する文書を用意しました。
 適宜、ダウンロードし、ご活用ください。

健康管理・健康教育