{

HOME  > 来院される方へ  > 外来のご案内  > 電話診療について

電話診療について

電話による診療を希望される患者さんへ

当院では、臨時的な取扱いとして、慢性疾患による定期的な受診が必要な方を対象に、電話による診療と院外処方せんの発行を行っています。
ご希望の方は、下記をご確認いただき、お電話でお申し込みください。

【対象となる方】
慢性疾患による定期的な予約患者さん
医師が電話による処方が可能であると判断した患者さん
※なお、診療にあたり検査を要するなど、電話診療に応じられない場合があります。

1.お申込み
当院代表の番号に電話でご連絡ください。
(お手元に、 当院の診察券をご用意いただくと幸いです。)

 受付時間 平日 午前8時30分から午後5時まで
 電話番号 045-787-2800(代表)

「電話診療の申込みであること」をお申出ください。電話診療受付の担当者へおつなぎします。
その後、担当者より次の内容を確認し、お申込みが完了となります。
【氏名、生年月日、診察券番号、診療科名、住所(処方せん送付先)、残薬量、電話番号 等】

2.電話診療の実施/処方せんの郵送
お申込みの後、病院(担当医)からお電話いたします。医師が状態を聴取り、診察を行い、数日後、病院から患者さんのご自宅へ処方せんを郵送します。 処方せんを持って薬局へ行き、お薬を受け取ってください。

3.診療費のお支払い
電話による診療ですが、診療費および処方せんの郵送費は発生します。原則として、次回ご来院の際にお支払いいただきます。銀行振込をご希望の場合は、納付書をご自宅に郵送します。
お薬の代金は従来どおり薬局でのお支払いとなります。

注意事項

・本来、処方をするには、対面の診察を行うことが原則となりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、特例として電話による診療を行うものです。
・医師により、処方にあたり診察や検査が必要と判断した場合等は、電話診療・処方ができないこともありますので、あらかじめご了承ください。
・当院からの連絡の時間指定は、原則受け付けておりません。

ページトップへ