• 外来担当医表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-787-2800
045-787-2800


{

HOME  > 医療関係者の方へ  > 超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査のご依頼

地域の医療機関から、超音波内視鏡検査の予約をFAXにて受け付けます。
どうぞご利用ください。
申し込みは医療機関からのみとなります。(患者さんご自身からの予約はお受けしておりません。)


ご予約から検査当日までの流れ

検査項目

超音波内視鏡検査(鎮静剤を使用します)

検査目的

当内視鏡センターでは胆膵疾患の早期診断、特に膵がんの早期診断に積極的に取り組んでおり、『膵臓がん早期診断プロジェクト』を発足致しました。これは、地域の先生方との病診連携を通して、膵臓がんを疑うサインが発見された場合に、直ちに精密検査を行って適切な診断を行うものです。検査の対象は、膵がんリスクファクターに該当する患者様のみとさせていただきます。

対象患者さん(下記の項目にすべて当てはまる患者様と対象としています)

・ADLが自立している
・80歳未満
・帰宅時に同伴者の付き添い人がいる
・膵臓がんのリスクファクターあり
 □症状がある(原因のはっきりしない腹痛、背部痛、食欲不振、体重減少、黄疸)
 □糖尿病(新規発症の糖尿病、急激な血糖コントロールの悪化)
 □血液検査異常(アミラーゼ高値、CA19-9、CEA、Dupan-Ⅱ、Span-Ⅰの上昇)
 □画像検査異常(膵のう胞、膵管拡張(3mm以上)、膵腫瘍)
 □患者背景(膵臓がんの家族歴、慢性膵炎、原因不明の急性膵炎)

紹介元医療機関

1.予約申込書・予約票を当院連携室へFAX(045-787-2866)して頂きます。
 ※FAXにて申し込み後、患者さんと検査日を調整させていただきます。
  (検査日は、月曜午前・午後、火曜午前・午後、金曜午後のいずれかの時間帯になります)
2.当院指定の検査依頼票(診療情報提供書兼用)にご記入をお願いします。
3.内視鏡検査の説明と検査同意書にご記入をお願いします。
4.予約申込書・予約票検査依頼票検査同意書(超音波内視鏡、鎮静剤使用に関する同意書)検査説明書を患者さんにお渡しください。
5.内視鏡検査結果は当日患者さんに説明し、返信状をお渡し致しますので、後日ご確認ください。

患者さん(検査当日)

1.検査前日の夕食は9時までにすませ、夕食後、固形物は摂取しないでください。
検査当日の起床後、食事および喫煙はしないでください。
検査時間の40分前までに病院2階の患者サポートセンターにご来院ください。
<当日お持ちいただくもの>
  ①検査予約票、②検査依頼票、③検査同意書(超音波内視鏡、鎮静内視鏡)
  ※健康保険証・お薬手帳・当院の診察券(お持ちの方のみ)

2.検査時間の10分前までに地下1階の内視鏡センターにお越しください。
3.検査終了後1時間ほど内視鏡センター内のベッドで休んでいただき、同伴者と共に帰宅していただきます。

内視鏡検査時の内服薬について

検査当日の朝は胃薬、抗糖尿病薬、インスリン等は中止していただき、他の内服薬は通常通り内服して下さい。

各種書式

ページトップへ