EXTENSION COURSEエクステンション講座
search

フランス革命

この講座は受付終了しました。

フランス革命ほどに毀誉褒貶に晒された事件は珍しいでしょう。この革命はいつも評価が極端に分かれます。ある時は近代史幕開けの輝かしい第1ページとして、またある時は歴史からの大きな逸脱として位置づけられます。その礼賛者からは人間性の完璧な発現ないしは人類進歩の証しとして、その反対者からは地獄の作品として眺められるのです。
それは「自由」「平等」「友愛」を旗標に、人間社会に潜む身分・階級制のからくり構造を暴きだし、理想社会の実現のために民主主義と政治文化をもたらすとともに、独裁主義と恐怖政治を招いて数知れぬ尊い命をギロチン台に送り込むという暗面をもちます。しかも、今なお、その歴史的評価は定まっていないのです。
なぜゆえにこの革命が生じ、極端な形で進行したのか、そして、なぜゆえにこれがフランスはじめヨーロッパに、全世界に多大な影響を与えるにいたったかを考察していきましょう。

※割賦販売法が改正され、加盟店のセキュリティ強化が義務付けられました。これに伴い、本学もシステム改修を行うため、クレジットカードによる支払を一時休止しています。皆様には改修が終了するまでの間、コンビニ払込取扱票による支払をお願いします。ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

日時 2020年1月9日〜2020年2月20日
木曜日  12:50〜14:20(全4回)
会場 横浜市立大学 金沢八景キャンパス
講師 松井 道昭 (横浜市立大学名誉教授)
受講対象 学生 一般
受講料 全4回 6,500円
※本学卒業生は割引になりますので、お申し出ください

エクステンション講座についてのお問い合わせはこちら

tel045‐787‐8930(受付時間:平日 9:30~16:30)

mailexten@yokohama-cu.ac.jp