EXTENSION COURSEエクステンション講座
search

運動と健康~筋肉(骨格筋)を知る~

この講座は受付終了しました。

運動は心身の健康を保つうえで有効ですが、そのメカニズムについては日々様々なことが明らかにされてきています。その中で、筋肉(骨格筋)の新たな役割、すなわち筋肉は単に収縮して力を出すだけでなく、心身の健康を保つ働きもあることが分かってきました。そこで本講座では、この筋肉に注目し、構造などの基本的なことから具体的なトレーニング方法、そして筋肉で作られる物質と健康との関わりについて分かりやすく解説します。
※本講座は平成29年度後期・平成30年度後期開催講座と重複する内容が含まれます。
※座学です。運動着等は不要です。


※割賦販売法が改正され、加盟店のセキュリティ強化が義務付けられました。これに伴い、本学もシステム改修を行うため、クレジットカードによる支払を一時休止しています。皆様には改修が終了するまでの間、コンビニ払込取扱票による支払をお願いします。ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

日時 2019年10月19日
土曜日  13:00〜15:00(全1回)
会場 横浜市立大学 金沢八景キャンパス
講師 村松 茂(横浜市立大学国際教養学部教授)
受講対象 高校生 学生 一般
受講料 全1回 2,300円 
※本学卒業生は割引になりますので、お申し出ください。

エクステンション講座についてのお問い合わせはこちら

tel045‐787‐8930(受付時間:平日 9:30~16:30)

mailexten@yokohama-cu.ac.jp