YCU 横浜市立大学

【留学生の方へ】新しい在留管理制度の導入後の在留資格更新について

【留学生の方へ】新しい在留管理制度の導入後の在留資格更新について

重要!2012年7月9日(月)から新しい在留管理制度が始まりました!

平成21年(2009年)7月15日、「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」が公布され、新たな在留管理制度が平成24年(2012年)7月9日から導入されました。 新しい在留管理制度の詳細については下記「法務省入国管理局」の特設ホームページ等で確認して下さい。

新しい在留管理制度にともなう在留カードへの切替期限ついて(2015年7月8日)

外国人登録証明書を保持している方は、在留カード切替の手続きが必要です。

平成21年6月3日付の出入国管理及び難民認定法施行規則改正以降と同じく様式(申請書)は『申請人等作成用』『所属機関等作成用』に分かれています。 『所属機関等作成用』は大学が発行しますので、事前に八景キャンパス等学務・教務課国際学務担当で、以下の手続きをして下さい。 なお、様式の発行には時間を要します(1週間程度)ので、遅くとも在留期限の1ヶ月前には大学の申請手続きを済ませて下さい。

 

在留資格更新手続きの流れ

(※更新以外の手続きが必要な方は国際学務担当までお問い合わせ下さい)

(1)入国管理局または下記入国管理局HPより在留資格更新許可申請書『申請人等作成用』を入手し、必要事項を記入する。
(2)八景キャンパス等学務・教務課国際学務担当の窓口に下記必要書類を提出し、『所属機関等作成用』の発行申込みをする。
(3)1週間以内に大学から『所属機関等作成用』様式を発行。(土日祝を除く)
(4)『所属機関等作成用』様式を受取後、(1)で作成した『申請人等作成用』と併せ、その他必要書類を持って入国管理局で申請する。 

必要書類

○在留期間更新に伴う「所属機関等作成用」様式1・2発行願
(国際学務担当事務所受け取りもしくは以下HPからダウンロード可)
○『申請人等作成用』(様式1~3)
○在留カード(表・裏)のコピーもしくは外国人登録証明書(表・裏)のコピー
○学生証(表・裏)のコピー(入学前の学生は入学許可証のコピー)
○キャンパスメイトJの履修申請画面のコピー(本人の時間割が確認できるもの)【在学生のみ】
○直近の授業料納付を証明するもの(通帳の写し、納付時の控え等)【在学生のみ】

問い合わせ先

学務・教務課 国際学務担当
TEL:045-787-2049/2027 

国際交流・留学