YCU 横浜市立大学

YCU留学サポート奨学金

概要

本学学生の留学支援を趣旨として寄付いただいた、YCUサポート募金を原資として、本学セメスター留学プログラムで1年間の留学をする方を応援します!

特徴

奨学金の多くは、海外の大学に出願後かつ留学出発時期が近づいた頃に受給可否が確定します。しかしながら、このYCU留学サポート奨学金は、海外の大学に出願する前に受給可否が確定します。より安心して、計画的に留学準備を進めることができます。 

受給者に期待されること

  • 本学の代表として留学先での勉学に励み、所定以上の成績を取得、成果を上げること
  • 留学期間中及び期間後の報告義務を果たすこと
  • YCUサポート募金活動への協力(募集案内への寄稿等)
  • その他、大学の指定する活動への協力 

申請までの流れ

STEP 1 奨学金説明会参加

以下のとおり説明会を実施します。トビタテ奨学金等、他の奨学金と合わせて説明します。
「みなさんの留学を応援する奨学金制度について」
日時 平成28年4月14日(木)18時00分~19時00分
場所 ビデオホール 

STEP 2 必要語学力を取得

セメスター留学プログラム応募には、最低でも以下のスコアを満たす必要があります。出願先によっては、さらに高いスコアを要求されることがありますので、早めに準備して必要なスコアを獲得しましょう。
TOEFL iBT(TOEFL ITPではありません)71又はIELTS 6.5

※TOEFL iBTやIELTSについてもっと知りたい方は、以下の説明会にご参加ください。
「留学に必要な英語力試験について」
日時 4月18日(月)12時10分~12時40分
場所 いちょうの館 

STEP 3 日々のYCUでの勉強に励む

語学さえできれば留学ができるというのは誤解です。何より留学先での学びを充実したものにするためにしっかり基礎を固めておくことが重要です。海外の大学における受入審査では、英語力を示すスコアのみならず、成績証明書もしっかりチェックされます。 

STEP 4 セメスター留学の説明会・個別相談会に参加

「セメスター留学プログラムについて」
日時:6月22日(水)12:10~12:40
場所:大会議室
※夏休み明けにももう一度日程を設定する予定ですが、早めの準備のため是非こちらの回にご参加ください。 

STEP 5 家族・指導教員に相談

YCU留学サポート奨学金は、全ての留学にかかる費用をカバーできるものではありません。留学を考え始めたら、必ず家族と相談し、理解・サポートを得られるようコミュニケーションを取ってください。また、長期留学の計画に際しては、必ず指導教員ともお話し、卒業までの学習計画について相談してください。 

STEP 6 セメスター留学プログラム及びYCU留学サポート奨学金申請(グローバル推進室で受付)

今年度のスケジュールは未確定ですが、例年11月下旬~12月初旬に学内選考への申請受付を〆切ます。詳細は初夏に公示される募集要項を参照ください。出願〆切までに、必要なスコアを取れるように計画的に準備しましょう。 

選考方法

セメスター留学の派遣学生選考試験及びYCU留学サポート奨学金の選考試験の結果により判断します。これら選考試験においては、語学力・学業成績・留学先での学習計画・帰国後の募金活動への協力意思等をもって総合的に判断します。 

支援内容及び人数

100万円(1アカデミックイヤー)×若干名 

グローバル推進室 YCU留学サポート奨学金担当

tel045-787-2416

国際交流・留学