YCU 横浜市立大学

現状の語学力から考える

海外で勉強してみたいんだけれど、自分の語学力でも大丈夫だろうか?
YCUはレベルに合わせて選べる多様なプログラムを用意しています。 

英語力に自信はないけど試してみたい【初級レベル】

短期語学研修では英語ばかりの環境で読む・聞く・話す・書くの4技能を総合的にみがく初級者向けプログラムを用意。
1年生から参加できるので、留学のトライアルにも最適です。

留学できる大学の一例)
- サセックス大学(イギリス)
- バース大学(イギリス)
- ディーキン大学(オーストラリア)

長期間大学で学べる英語力を身に付けたい【中級レベル】

中級英語力を大学の授業についていけるレベルにまで引き上げる短期語学研修コースもあります。
短期間で一気にレベルアップを図りたい方にオススメです。

留学できる大学の一例)
- カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)(アメリカ)
- カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)(アメリカ)

ブリッジプログラム

本学がブリッジプログラムの渡航先として指定する海外の7大学において、前半期を海外での大学授業受講に必要な英語力養成にあて、後半期を大学授業の受講・単位取得にあてる1アカデミックイヤ—(この間、本学では休学とせず修業年限に参入する)のプログラム。無理なく長期留学を始められます。

詳しく見る

アカデミック英語を習得。授業受講が目的の留学。【上級レベル】

派遣留学

長期間(半年および1年)大学に留学し、授業を受講。
前期をアカデミック英語の習得にあてるブリッジプログラムもあります。

交換留学

学術交流協定大学で交換留学生として学び、異文化の中、現地学生と交流しながら単位を取得します。

国際交流・留学