YCU 横浜市立大学

【開催報告】YCU海外研修プログラム体験報告会

YCU海外研修プログラム体験報告会を開催しました!

平成28年10月19日(水)、八景キャンパスYCUスクエアにおいてYCU海外研修プログラム体験報告会が開催されました。
この報告会は、プログラム経験者が海外体験を振り返るとともに、海外・留学プログラムへの参加を検討している学生に活きた体験を伝え、今後の参考にしてもらうことを目的に、毎年開催されています。
今年度は、平成27年度~平成28年度に海外・留学プログラムに参加した学生を含め総勢150名以上が参加しました。 報告会では、各プログラム参加者が海外体験について発表を行うとともに、相談ブースを設け海外研修プログラムへ参加を検討している在学生へ自らの経験を語りました。
最後には、岡田国際交流委員長兼キャリア支援センター長よりご挨拶をいただくとともに報告会参加者からの投票で優秀賞に選ばれたプログラムチームの表彰にて終了しました。
参加した学生からは、現地での授業内容を具体的に聞けた、滞在先での生活や学業がイメージできるようになった、プランを再考するいい機会になったなどのコメントが寄せられました。
YCUでは、海外研修プログラムをグローバル人材になるための実践の場として位置づけ、今年度は24の留学プログラムと8か国 から選択できる海外インターンシッププログラムを提供し、多くの学生が参加しています。

報告会での様子

国際交流・留学