YCU 横浜市立大学

地域貢献

横浜市立大学は、「地域貢献」を教職員の責務とし、教育・研究・医療を通じて、積極的に地域に貢献する取組を行っています。 

地域貢献センター

地域貢献センター
横浜市立大学では、学内資源と学外ニーズのマッチングをコーディネートする地域貢献センターを設置し、地域が求めている人材の育成、研究成果・知的資源の社会への還元等による地域貢献を積極的に進めています。
教育を通じた地域貢献

教育を通じた地域貢献

横浜市立大学は、「地域貢献」を理念の一つとしており、教育カリキュラム・ゼミ活動・学生の自主的な活動などを通して、地域課題を解決することに取り組んでいます。

研究を通じた社会貢献

研究を通じた社会貢献

横浜市立大学は、研究成果や知的財産を産業界へ還元するほか、自治体・企業・NPO等団体と協働・連携しながら、研究を通じて地域課題を解決し、地域貢献に資する取組を行っています。

医療を通じた地域貢献

医療を通じた地域貢献

附属病院(金沢区)、附属市民総合医療センター(南区)を設置し、先進医療、横浜臨床研究ネットワーク、病院機能の整備、地域医療連携の推進及び地域医療向上への取組を行っています。

生涯学習・公開講座

生涯学習・公開講座

横浜市立大学の教員が企画・講師を務めるエクステンション講座(語学講座、教養講座、医療講座)により市民の学習ニーズに応える他、研究成果を市民に還元する公開講座も行っています。

地域連携・社会貢献

地域連携・社会貢献

横浜市立大学は自治体・企業・団体と連携しながら、地域での活動など、さまざまな取組を行っています。また、横浜市の審議会等に、多くの教員が委員として参画しています。

大学施設の開放

大学施設の開放

横浜市立大学は、大学の施設を積極的に地域に開放し、地域との交流及び地域貢献に努めています。また、研究施設の一般公開日を設けたり、大学キャンパスの見学受け入れも実施しています。

大学COC事業

平成25年度文部科学省「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」採択事業として、「環境未来都市構想推進を目的とした地域人材開発・拠点づくり事業」に取り組んでいます。
環境未来都市実現のため、横浜市が進める様々な取組と連携した人材開発教育、地域貢献活動を主軸とした事業です。

詳しく見る

横浜市立大学 地域貢献センター

地域貢献に関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

地域貢献Contributions to Society