お問い合わせ

診療科・部門案内

歯科・口腔外科・矯正歯科

当科のご紹介

口の中、特に顎の骨に関わる手術を多く実施しています。

当科では、歯の手術から粘膜や唾液腺の手術まで良性・悪性に関わらず口腔内の手術が必要となる疾患すべてを取り扱っています。また他の領域の手術・治療を予定している患者さんの口腔内を診察する周術期等口腔機能管理を実施しています。
特に顎の骨の手術を多く手掛けており、顎骨内の腫瘍や歯ぐきにできた癌や腐ってしまった顎の骨を取り除く手術や歯を喪失した部位へのインプラントの手術などを実施しています。なかでも顔の骨格の問題で生じた歯並びの治療には常勤の口腔外科専門医と矯正歯科認定医が共同で治療に取り組み、難しい症例では術前矯正から骨格を治す手術、術後矯正までを近年のデジタルテクノロジーを駆使した正確な治療を実施しているのが特色です。

患者さんへ

当診療科は、患者さんご自身で初診ご予約いただけます。

歯科・口腔外科・矯正歯科では、口腔外科専門医、矯正歯科認定医、顎変形症認定医、歯科インプラント専門医が在籍しており、皆様のかかりつけ歯科からの紹介を元に治療を実施いたします。通常の親知らずから、心疾患、出血傾向など全身的な疾患を抱える患者さんの抜歯を行ったり、舌など口の中にできた腫瘍性病変の治療では経過に応じてかかりつけの先生と連携したダブル主治医制を構築して治療を進めていきます。顎の骨の手術が必要な歯並びの治療に関しても、ご紹介いただく矯正歯科の先生と連携して治療を進めさせていただきます。また他の領域のがんの手術や治療を予定している患者さんの口腔内を診察する周術期等口腔機能管理も各担当の診療科とかかりつけ歯科の先生と連携して実施しています。

主な対応疾患

いわゆる親知らずの抜歯を行います。難症例では歯ぐきを切開し、歯の周りの骨を削ってから必要に応じて歯を2つ以上に割って抜きます。

智歯抜歯術

局所麻酔:日帰り手術
鎮静・局所麻酔:1泊2日の入院
全身麻酔:2泊3日の入院

顔の骨格に生じた疾患(上顎前突、下顎前突など)による咬み合わせの異常に対する手術を口腔外科専門医と矯正歯科認定医が共同で行います。

上下顎骨形成術

約1年の術前矯正後に上下顎の骨切り手術を実施して咬み合わせを直します。
全身麻酔:入院1週間

舌にできた前がん病変やがん(腫瘍)の手術を行います。

舌部分切除術

腫瘍を健常部を少し含めて切り取ります。
入院:1週間程度
*病変が大きい場合は他施設に紹介することがあります。

歯からの感染症が拡がってしまった病的な顎の骨や腐ってしまった骨(腐骨)を抗生剤を一定期間服用後に手術で除去します。術後も抗生剤を服用します。

腐骨除去術・骨掻爬術

入院:2泊3日〜1週間前後

歯を喪失した部分の骨にチタン製のインプラントを埋め込み、その上に人工の歯を作ります。喪失本数に応じて様々な治療があります。

インプラント埋入術

局所麻酔:日帰り手術
全身麻酔:2泊3日

外傷や腫瘍の手術によって顎の骨を喪失し、歯ぐきが萎縮・喪失した部分をインプラントを前提として再建します。

骨移植術

腸骨移植:入院1週間
腓骨移植:入院4週間
     *形成外科と共同で実施

顎の骨にできた腫瘍や歯の周りに生じた嚢胞を手術で取り除きます。

顎骨腫瘍・嚢胞摘出術

病型・病状に合わせた術式を選択します。
入院:2泊3日〜1週間

歯ぐきにできたがんを顎の骨も含めて切除します。がんそのものに切り込まないよう、健常な部位も少し含めての手術になります。術後に抗がん剤治療をすることがあります。

上顎部分切除術・下顎辺縁切除術

入院:1週間
下顎区域切除術・遊離皮弁による再建術
入院:4週間〜
   *形成外科と共同で実施

対応疾患・診療内容の詳細

主な検査・設備機器

歯に特化した細かいスライスのCTです。 親知らずの位置や歯の周りの病気を示します。

骨用のメスで、骨を選択的に切ることができるため血管や神経を損傷しにくく安全な手術を提供します。

歯並びやインプラントの位置をシミュレーションソフトに正確に反映し、手術ガイドを作成します。

正確な手術を実施するための材料を造形します。

顎骨の骨切りシミュレーションを行います。

歯科インプラントの手術をシミュレーションし、手術ガイドを作成します。

施設認定

診療実績

上下顎骨形成術 129
智歯抜歯術 32
舌部分切除術 21
下顎骨観血的整復固定術 4
インプラント埋入 3
上顎部分切除術 7
下顎辺縁切除術 5
下顎区域切除術 2
上下顎骨形成術 114
智歯抜歯術 29
舌部分切除術 18
下顎骨観血的整復固定術 3
インプラント埋入 2
上顎部分切除術 5
下顎辺縁切除術 5
下顎区域切除術 4
上下顎骨形成術 107
智歯抜歯術 37
舌部分切除術 19
下顎骨観血的整復固定術 4
インプラント埋入 3
上顎部分切除術 5
下顎辺縁切除術 4
下顎区域切除術 3
上下顎骨形成術 92
智歯抜歯術 45
舌部分切除術 12
下顎骨観血的整復固定術 4
インプラント埋入 2
上顎部分切除術 4
下顎辺縁切除術 3
下顎区域切除術 0
上下顎骨形成術 84
智歯抜歯術 48
舌部分切除術 8
下顎骨観血的整復固定術 3
インプラント埋入 1
上顎部分切除術 3
下顎辺縁切除術 3
下顎区域切除術 1