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個人情報保護取扱指針(プライバシーポリシー)

当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。 「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。 そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。 

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態(注1)に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者(注2)に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

4.個人情報の確認・修正等について

患者さん等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内規により、調査の上適切に対応します。

5.お問い合わせ

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは「患者相談窓口」でお受けいたします。

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

(注1)
単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
(注2)
第3者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員及び当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。

当院における患者さんの個人情報利用目的

院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者さんへの医療サービスの向上
  7. 医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした症例検討
  9. その他、患者さんに係る管理運営業


※氏名の除去など、個人情報を低減化する処理をしたうえでデータベースを構築して、研究・分析等に利用します。
※データベースを統計処理したものを集計数が少ない情報を除くなどにより個人が特定されないような配慮をしたうえで、データベースの構築又は運用に寄与した企業又は団体に提供することがあります。

院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 審査支払機関へのレセプトの提出
  7. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  8. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  9. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

(1)上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
(2)お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
(3)これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

関連のお知らせ

診療録等の外部保管について

当院では、2019年5月から、災害対策などをはじめ、より安全・安心な医療情報の管理のため、院外の外部データセンターで患者さんの個人情報を含む診療情報の保管を実施します。
外部のデータセンターへの保管に当たっては、個人情報保護法及び国のガイドラインに基づき適切に保管並びに運用します。なお、災害発生等でデータセンターとの通信障害等が発生した場合は、院内保管の診療情報の使用により診療を継続します。

※上記の外部データセンターにおける電子カルテ等のシステム機器や、その中に保管されている診療情報等のデータの医事管理に関するご意見・ご質問は、管理部総務課システム担当(代表TEL 045-261-5656)までお問合せください。