• 外来担当表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-261-5656
045-261-5656


{

HOME  > 当院について  > 院内ボランティア

院内ボランティア

 当院では、1999年11月から「病院ボランティア会ランパス」の皆さんが移動図書、ミニコンサート、患者さんの介助やお手伝い等の活動をしています。

 また、本館4階放射線部内の待合い廊下では、アマチュア写真家団体の『東京写真協会』と『写真集団月見草』のご好意により、写真展を常設しています。

 当院で活動するボランティアさんを募集しています。

 「病院ボランティア会ランパス」については、次のページでも紹介されています。

移動図書

 7階から14階までの8フロア16病棟を、4台のブックトラックに本をたくさん積んでボランティアの方が回りますので、本の貸し出しを希望される方はお気軽に声をおかけください。活動日以外は、デイルーム(8-2、9-1、11-2及び14階ステーション)にブックトラックを置いて自由に利用していただいています。
 また、1F、2Fの外来にも本箱を置いて利用していただいています。
 病院を利用する患者さんに、本と一緒に爽やかな風をお届けできればと思い活動しています。08年6月末から救命救急棟も回るようになりました。

 活動時間:毎週水曜日 13時00分~16時00分


活動時間以外の利用方法

 デイルームに置いてあるブックトラックから自由に本を借りることができます。読み終わりましたら、同じデイルームに置いてある赤いかごにお返しください。


受付ボランティア

不安の中におられる方に「安心」をモットーにお手伝いしてみませんか?


 外来診療を受ける患者さんが、スムーズに診療を受けられるようご案内やお手伝いをしています。
 ⇒ 再来受付のお手伝い
 ⇒ 診療科へのご案内
 ⇒ 目の不自由な方の同伴
 ⇒ 採血室での誘導
 ※ご案内・ご誘導に関しては、最初のところだけで、最後までの同行は致しません。
  活動時間:月曜日~金曜日 9時00分~11時30分

脳外科病棟ボランティア

 脳外科病棟に入院している患者さんのお手伝いを行っています。
 ⇒ 手浴、足浴、買物、散歩、話し相手など身の回りのお手伝い。
 活動時間:毎週水曜日 10時00分~13時00分

小児病棟ボランティア

 小児病棟に入院している患者さんのお手伝いを行っています。
 ⇒ ベット上で過ごさなければならないお子さんの保育のお手伝い
 ⇒ ミルクや食事のお手伝い
 活動時間:毎週火・水・木曜日 10時00分~13時00分

NICUボランティア

 赤ちゃんのより良い発達を願って抱っこ等をしています。
 活動時間:随時

紙芝居ボランティア

 活動時間:毎月第一水曜日 15時30分~

水曜ミニコンサート

 毎月第4水曜日16時から、30分間のミニコンサートを院内1か所で開いています。演奏者もすべてボランティアの方でピアノ、バイオリン、チェロ、フルート、コーラス等を様々です。入院中の患者さん、外来通院中の患者さん、お見舞いの方等、毎回多くの方に鑑賞していただいています。
 是非、午後のひと時を生演奏でお楽しみください。


園芸ボランティア

 脳外科病棟の庭園で、草花の手入れをしています。
 活動時間:随時

放射線部写真ギャラリー

 本館4階の放射線部内の待合い廊下で写真展を常設しています。
 写真展は、アマチュア写真家団体の『東京写真協会』と『写真集団 月見草』のご好意によって写真を借用して行わせていただいております。
  『東京写真協会』には、平成14年1月から日本各地の四季折々の写真や心温まる動・植物の写真を3ヶ月毎にご提供して頂き、また『写真集団 月見草』には、平成17年10月から富士山をテーマにした写真をご提供して頂いております。
 放射線部では、患者さんが検査をお待ちいただいている間の少しの時間でも、お心が癒され、安らぎにお役に立てればと願い写真展を行なっております。


ページトップへ