• 外来担当表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-261-5656
045-261-5656


{

HOME  > 当院について  > 当院の取り組みについて  > みなさまからのご要望に対する報告

みなさまからのご要望に対する報告

 TQM(Total Quality Management)委員会とは、病院サービスの質の更新と改善のため、院外(市民の皆さま・患者さま・医療関係者の皆さま)・院内(職員)への広聴・広報活動の推進を目的としています。

 皆さまから寄せられたご意見・ご要望にお答えし、医療やサービスの質向上につとめてまいります。

1 車椅子の台数が少なく、車椅子置き場に足りないことがあり困っている。

【改善】
 車椅子の台数は十分に用意していると考えておりますが、最近一部に、荷物を運ぶ目的で手押し車のように利用される状況が見受けられますので、本館入口の車椅子置き場に、注意喚起のポスターを掲示するとともに、手押し車として利用できるようシルバーカーの貸出しを開始しました。

2 携帯電話の使用可能エリアの周知を徹底して欲しい。

【回答】
 院内では、診察室内や、検査室、一部病棟等の携帯電話の使用は禁止しておりますが、その他の場所では、使用可能としております。なお、使用する際にはマナーを守っていただくよう、院内ディスプレイで周知しております。

3 駐車場が混んでいるので、改善して欲しい。

【改善】
 ハイルーフ車両の駐車台数に限りがあり、ハイルーフ車両で来院される方には、特に混雑と感じられるとの声がありましたので、平成25年3月に、普通車両の駐車スペースを、ハイルーフ車両の駐車スペースへと一部改造を行いました。以前に比べて、混雑の緩和が見られるようになりました。

4 コインロッカーを設置して欲しい。

【回答】
 コインロッカーの設置については、院内スペースと運用方法の問題から、設置は困難であると考えておりますが、要望が多いようであれば引き続き検討を進めてまいります。
 なお、入退院となる当日の患者さんにつきましては、本館1階10番窓口(入退院)において、当日の一時預かりを実施しております。

 その他のご意見・ご要望や、過去にいただいたものにつきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

 皆さまの声に関する回答はこちらにも提示しておりますので、ご覧ください。

本館1階エスカレーター横にあるインフォメーションボード


平成28年度の患者満足度調査を行いました

 この委員会の取組みの一環として、全体の満足度や、スタッフの接遇、待ち時間などについて、患者満足度調査を行っております。平成28年度より、外来患者さんへの調査に加え、入院患者さんへの調査も開始いたしました。
 多くの患者さんのお褒めの言葉を励みに、またご要望を貴重な意見として、今後も一人でも多くの患者さんにご満足いただけるような病院づくりに取り組んでまいります。
 平成28年度の外来患者さんへの調査は、平成28年12月6日(火)・12月8日(木)に行い、入院患者さんへの調査は、平成29年1月16日(月)から1月20日(金)に行いました。両調査とも、多くの患者さんのご協力をいただきました。調査結果はこちらでご報告させていただきます。
 

ページトップへ