YCU 横浜市立大学

第6回経営審議会

議事録

日時:平成29年10月19日(木) 10時00分~12時00分
会場:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、宇都木理事(事務局長)、西郷理事、齋藤理事(副学長)、重田理事(副学長)、玉村理事(欠席)、原田理事、福井理事、矢部理事、猪鼻監事、玉越監事(欠席)

1.議事
(1)平成29年度第5回経営審議会議事録(案)について
平成29年度第5回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)学長候補者の推薦にについて 
学長候補者の推薦について、事務局から説明が行われ、承認された。
・経営審議会においては選考会議委員を除く全員一致で、窪田副理事長を学長候補者として推薦することが決定された。

(3)平成30年度 運営交付金・長期借入金の要求について
平成30年度 運営交付金・長期借入金の要求について、事務局から説明が行われ、承認された。
・新専門医制度に係る予算計上について、意見交換が行われた。
・法医学の専門医を育てる事業に係る文科省からの研究資金について補足説明があり、意見交換が行われた。
・収支均衡に向けての経営改善プロジェクトについて補足説明があり、事業経費に関する対策等きちんと具体的に取り組むべきであるとの意見があった。

(4)国際総合科学研究科の廃止について
国際総合科学研究科の廃止について、事務局から説明が行われ、承認された。
  
2. 報告
(5)大学周年事業に向けてについて
大学周年事業に向けてについて、事務局から説明が行われた。
・寄附金について意見交換が行われた。
・振り返り記念イベントにするだけではなく、100周年で得たものをレガシーとして残しながら将来に繋げていくことが大切なのではないかとの意見があった。
・横浜の東西を結ぶ土地柄を生かし、アジアと欧米の両方に貢献できるような「横浜と共に歩む」具体的な何かを残せると良いのではないかとの意見があった。

3.その他
「データサイエンス学部の教育と研究」
・データサイエンス学部の教育と研究について、意見交換が行われた
  
《次回日程》次回は、11月16日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。


 

法人情報Corporate Information