YCU 横浜市立大学

第5回経営審議会

議事録

日 時:平成29年9月21日(木) 10時00分~12時00分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、宇都木理事(事務局長)、西郷理事、齋藤理事(副学長)(欠席)、重田理事(副学長)、玉村理事、原田理事(欠席)、福井理事、矢部理事、猪鼻監事、玉越監事

1.議事
(1)平成29年度第4回経営審議会議事録(案)について
平成29年度第4回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)学長選考会議の委員選出について 
学長選考会議の委員選出について、事務局から説明が行われ、承認された。
  ・今田委員、矢部委員、福井委員を、経営審議会において選出することとなった。

(3)病院長の年俸額の新規設定について
   病院長の年俸額の新規設定について、事務局から説明が行われ、承認された。
  ・病院長の年俸の全国平均データについて、首都圏と地域では額が違うのではないかとの意見があった。
・病院長の権限の明確化、ガバナンス改革、業務の兼業等について、意見交換が行われた。

(4)医学部医学科の定員増及びこれに伴う学則変更について
   医学部医学科の定員増及びこれに伴う学則変更について、事務局から説明が行われ、承認された。
  
2. 報告
(5)平成28年度及び第2期中期目標期間における業務の実績に関する評価結果について
   平成28年度及び第2期中期目標期間における業務の実績に関する評価結果について、事務局から説明が行われた。
  ・ハラスメントの問題ははどの組織も抱えている課題であり、大学だけではなく、病院や企業等でそれぞれの情報をうまく共有すると良いとの意見があった。

(6)平成29年度月次決算概要報告(7月度実績)について
   平成29年度月次決算概要報告(7月度実績)について、事務局から説明が行われた。
  ・決算見込み額について、昨年度の実績と比較をするのではなく、計画に対してどのような実績なのかを比較した方が良いとの意見があった。

(7)国際総合科学部再編にかかる事前相談結果について 
   国際総合科学部再編にかかる事前相談結果について 、事務局から説明が行われた。

(8)データサイエンス学部設置報告書について
   データサイエンス学部設置報告書について、事務局から説明が行われた。
  ・教員の体制について質疑があり、既存の教員と新規採用の教員で構成される旨の説明があった。
  ・設置に係る予算等について質疑があり、運営交付金については今後横浜市と調整していく旨の説明があった。

3.その他
「記者からみたメディア戦略 ~地方紙の30年と新聞の置かれた激変する環境を踏まえて~」
  ・メディア戦略等について、意見交換が行われた
  
《次回日程》次回は、10月19日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。

 

法人情報Corporate Information