YCU 横浜市立大学

第4回経営審議会

議事録

日 時:平成29年7月20日(木) 10時00分~12時00分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、宇都木理事(事務局長)、西郷理事、齋藤理事(副学長)、重田理事(副学長)、玉村理事、原田理事(欠席)、福井理事、矢部理事、猪鼻監事、玉越監事

1.議事
(1)平成29年度第3回経営審議会議事録(案)について
平成29年度第3回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

2. 報告
(2)平成29年度監事監査計画について 
平成29年度監事監査計画について、事務局から報告が行われた。
  ・学生への経済支援全般について、しっかりと監査し、必要な額を市に対してきちんと要求していくべきであるとの意見があった。

(3)国際総合科学部再編にかかる事前相談資料提出について
   国際総合科学部再編にかかる事前相談資料提出について、事務局から報告が行われた。
  ・学部再編や新学部の学外向けアピールについて、魅力ある大学に変わろうとしていることをうまく工夫してPRすると良いとの意見があった。

(4)外部研究費の獲得実績について
   外部研究費の獲得実績について、事務局から報告が行われた。
  ・獲得実績は全体的には増えているが、臨床に直結した、または医療政策に直結した研究費をもっと取ると良いのではないかとの意見があった。

3.その他
「PEのプログラム、PEセンターの取り組みについて」
  ・横浜市立大学のPEのプログラムは入学直後の引き上げが素晴らしいが、卒業時に向けて更にレベルを上げていくための新しい試みをしてはどうかとの意見があった。
  
 

《次回日程》次回は、9月21日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。

法人情報Corporate Information