YCU 横浜市立大学

第2回経営審議会

議事録

日 時:平成29年5月18日(木) 1030分~1200

会 場:金沢八景キャンパス 大会議室

委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、宇都木理事(事務局長)、西郷理事、齋藤理事(副学長)(欠席)、重田理事(副学長)、玉村理事、原田理事、福井理事、矢部理事、猪鼻監事、玉越監事

 

1.議事
(1)平成29年度第1回経営審議会議事録(案)について
平成29年度第1回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)国際総合科学部の再編について
国際総合科学部の再編について事務局から説明が行われ、承認された。
  ・学部名について意見交換が行われた。
  ・理学部の定員減について質疑があり、データサイエンス学部の新設を踏まえたことと、意欲ある優秀
な学生を募るためとの回答があった。

(3)平成28年度学生生活アンケートについて
   平成28年度学生生活アンケートについて、事務局から説明が行われた。
  ・アンケート実施の間隔が長いのではないかとの意見があり、他に実施しているアンケートも含めて、IR機能充実の観点から検討していく旨の回答がなされた。
  ・「学生がゼミ以外で先生に相談したいことが無い」と4割でているが、先生が忙しくて学生が遠慮しているのではないかとの意見があった。
  ・アンケートから市大の学生の特徴は読み取れるのかと質疑があり、「本学が嫌いか好きか」の項目から読み取れるのではないか等の意見があった。
  ・「留学したいと思わない」学生について、もう少し外に出て行く雰囲気を作り出すような取組を行った方がよい等の意見があった。
  ・卒業生アンケートの実施時期や内容等について質疑があり、卒後3年目に実施しており、学生時代を振り返る内容や社会に出てからの内容を問う設問がある旨の回答がなされた。

2. その他
・ADB年次総会での学生によるプレゼンテーション
「Potential pf Private Sector for Asia 」

  ・京急電鉄 社内研修等で使用している資料について




《次回日程》次回は、6月22日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。

法人情報Corporate Information