YCU 横浜市立大学

第10回経営審議会議事録

第10回経営審議会

議事録

議事

日時:平成29年2月16日(木) 10時00分~11時30分
会場:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、齋藤理事(副学長)(欠席)、重田理事(副学長)、玉村理事、馬場理事、原田理事(欠席)、福井理事、増住理事(事務局長)、矢部理事、猪鼻監事、清水監事

1.議事
(1)平成28年度第9回経営審議会議事録(案)について
平成28年度第9回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)第3期中期計画について
第3期中期計画について、事務局から説明が行われ、承認された。

(3)平成29年度予算案について
   平成29年度予算案について、事務局から説明が行われ、承認された。
  ・患者さんから満足度のアンケートを取る際には、継続的に、時間を空けずに実施するなど、改善に繋がるサイクルを作った方が良いとの意見があった。
  ・予算が増加している記載があるが、それと共に成果も上がってきているということを、分かりやすく示すことも大事であるとの意見があった。
  ・病院について、診療は大事だが、市民の健康維持を促すことも大切との意見があり、エクステンション講座等で対応しているが、今後もっと増加させる等の検討が必要との意見があった。
  ・データサイエンス学部を設置するにも関わらず、授業料が増加していないとの質疑があり、29年度は設置の前年度であるため入学金のみの収入で、本格的な授業料は学部が設置される平成30年度から入る旨の回答がなされた。

(4)グローバル教育センター設置について
グローバル教育センター設置について、事務局から説明が行われ、承認された。
  ・日本文化の素晴らしさを英語でしっかり理解できるようなカリキュラムを取り入れたら良いのではないかとの意見があった。

(5)データサイエンス学部教授会規定の制定及びデータサイエンス推進センターの設置について
   データサイエンス学部教授会規定の制定及びデータサイエンス推進センターの設置について、事務局から説明が行われ、承認された。

(6)各種学則の改正について
ア  医学研究科医科学専攻の定員増について                       
イ  医学研究科医科学専攻の学則別表の変更について                   
ウ 医学研究科看護学専攻(博士後期課程)の設置及び大学院学則の改正について       
エ  医学研究科看護学専攻(修士課程)の科目設置等に伴う大学院学則の改正について         
オ   国際総合科学部 経営科学系新設科目設定に伴う横浜市立大学学則の改正について     
カ 都市社会文化研究科博士後期課程における科目の新規設置に伴う大学院学則改正について
各種学則の改正について、事務局から説明が行われ承認された。
 ・医学研究科医科学専攻の修士課程と博士課程中のカリキュラムの中から生物統計学が無くなっているが、何らかの方法で学ぶ機会を作った方がよいとの質疑があり、臨床研究概論に生物統計学の内容を盛り込んで統廃合する旨の回答がなされた。


《次回日程》次回は、3月23日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。
 

法人情報Corporate Information