YCU 横浜市立大学

第9回経営審議会議事録

第9回経営審議会

議事録

議事

日時:平成29年1月26日(木) 10時00分~12時00分
会場:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、齋藤理事(副学長)、重田理事(副学長)、玉村理事(欠席)、馬場理事、原田理事、福井理事、増住理事(事務局長)、矢部理事、猪鼻監事、清水監事

1.議事
(1)平成28年度第8回経営審議会議事録(案)について
平成28年度第8回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)第3期中期計画(最終案)について
第3期中期計画(最終案)について、事務局から説明が行われ、承認された。
・冒頭の文章について、第3期中期計画で取り組む一番訴えたい部分を見やすく工夫をしたほうが良いとの意見があった。
・恵まれた環境でのキャンパスライフや小規模大学における世界ランキングで上位に位置したこと等、本学の特色を生かした取り組みを今後も継続していくという決意を、分かりやすく表現した方が良いとの意見があった。
・地域貢献のエクステンション講座について、写真を取り入れる等、分かりやすく読んでもらいやすいよう、文字を少なくする等の工夫が必要なのではないかとの意見があった。
・評価指標の「救急患者の受入数」について、患者数ではなく応需率にしたほうが良いとの意見があった。
・医療安全管理体制について、何らかの目標指標を設定した方が良いとの意見があった。
・附属病院の目標に、臨床研究中核病院への早期指定とあるが、指定されたことによる効果や狙いを記載した方が良いとの意見があった。
・目標数値を設定するだけでなく、達成するための具体的なアクションプランをきちんと立てて取り組んで欲しいとの意見があった。
・2病院の関係や役割分担などが分かり辛いとの意見があった。

(3)第3期中期計画期間中の運営交付金等について
第3期中期計画期間中の運営交付金等について、事務局から説明が行われ、承認された。
・第1期の運営交付金の額について質疑があり、第3期の方が増額している旨の回答がなされた。

(4)附属病院の臨床研究専用病床について
附属病院の臨床研究専用病床について、事務局から説明が行われ、承認された。
・医師や看護師の配置について質疑があり、当該案件は保険診療には当たらないが、医療法上に照らし合わせると医師・看護師の配置数は満たしている旨の回答がなされた。

2.その他
「附属病院の現状と今後のあり方」について   
「附属病院の現状と今後のあり方」について意見交換が行われた。

 

《次回日程》次回は、2月16日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。

法人情報Corporate Information