YCU 横浜市立大学

第8回経営審議会議事録

第8回経営審議会

議事録

議事

日時:平成28年12月15日(木) 10時00分~12時00分
会場:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、相原理事(附属病院長)、今田理事、齋藤理事(副学長)、重田理事(副学長)、玉村理事、馬場理事、原田理事、福井理事、増住理事(事務局長)、矢部理事、猪鼻監事、清水監事

1.議事
(1)平成28年度第7回経営審議会議事録(案)について
平成28年度第7回経営審議会議事録(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。

(2)第3期中期計画(素案)について
第3期中期計画(素案)について、事務局から説明が行われ、承認された。
・横浜市立大学で学ぶことにより、逞しさ、夢、魅力が得られるイメージを入れると良いのではない
かとの意見があった。
・冒頭の文書の列記されている部分の表現について、大きなカテゴリーにグルーピングした方がアピールできるのではないかとの意見があった。
・評価指標について、1年に1度の集計ではなく、年に何度か調査を行い年度内に改善できるものはしたほうが良いとの意見があった。
・冒頭の文書の本学設立の経緯について、医学部の流れを盛り込んだ方が良いとの意見があった。
・18頁の〔24〕の「入退院を支援する体制の充実を図る」をもう少し取組を分かりやすく表現した方が良いとの意見があった。
・財務内容の改善について、何を目標にするのか具体的に記載した方が良いとの意見があった。

(3)公立大学法人横浜市立大学中期目標の策定に係る意見聴取について
公立大学法人横浜市立大学中期目標の策定に係る意見聴取について、事務局から説明が行われ、承認された。

(4)名誉博士称号授与について
名誉博士称号授与について、事務局から説明が行われ、承認された。

(5)生命医科学研究科(生命医科学専攻)博士前期課程及び博士後期課程における科目新規設置等に伴う大学院学則改正について
生命医科学研究科(生命医科学専攻)博士前期課程及び博士後期課程における科目新規設置等に伴う大学院学則改正について、事務局から説明が行われ、承認された。

2.その他
「大学と企業との協働によるイノベーション創出拠点」について   
「大学と企業との協働によるイノベーション創出拠点」について意見交換が行われた。


《次回日程》次回は、1月26日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。 

法人情報Corporate Information