YCU 横浜市立大学

第9回経営審議会

議事録

日 時:平成28年1月28日(木) 10時00分~12時00分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、今田理事、五嶋理事(副学長)(欠席)、
重田理事(副学長)、玉村理事、馬場理事、原田理事(欠席)、平原理事(附属病院長)、
福井理事、増住理事(事務局長)、矢部理事、猪鼻監事、清水監事

議事

1.議事
(1)平成27年度第8回経営審議会議事録(案)について
平成27年度第8回経営審議会議事録(案)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(2)第3期中期計画の策定状況について
第3期中期計画の策定状況について、事務局から説明が行われ、承認された。
・「グローバル化」「地域貢献」が大項目として打ち出されることは、必要なことであるとの意見があった。
・医療に関しては、技術の向上のみならず、倫理教育等も重要であるとの意見があった。
・学生は、勉強だけではなく課外活動を通して人間力を高めることも多いので、課外活動の環境整備に力を入れてほしいとの意見があった。
・グローバル化に向けた具体的な検討を進めてほしいとの意見があった。
・現時点での内容では抽象的であるので、具体化させる等の工夫をしてほしいとの意見があった。
         
(3)平成28年度主な事務組織(機構)の見直しについて
平成28年度主な事務組織(機構)の見直しについて、事務局から報告が行われた。
・現在の2病院体制について、質疑が行われた。
・監査業務の体制強化についても検討してほしいとの意見があった。

(4)クロスアポイントメント制度にかかる協定締結について
クロスアポイントメント制度にかかる協定締結について、事務局から報告が行われた。
      
2.その他
経営審議会委員との意見交換
委員からプレゼンテーションがあり、意見交換が行われた。


《次回日程》次回は、2月18日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。 

法人情報Corporate Information