YCU 横浜市立大学

第7回経営審議会

議事録

日 時:平成27年11月19日(木) 10時30分~12時00分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、今田理事、五嶋理事(副学長)、重田理事(副学長)、玉村理事、
馬場理事、原田理事、平原理事(附属病院長)、福井理事(欠席)、増住理事(事務局長)、矢部理事、猪鼻監事、清水監事

議事

(1)平成27年度第6回経営審議会議事録(案)について
平成27年度第6回経営審議会議事録(案)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(2)平成27年度の給与改定について
平成27年度の給与改定について、事務局から説明が行われ、承認された。
・27年度の決算状況が大変厳しく職員も危機意識を持っている中で、今回の改定を踏まえ組織一丸となって下半期に挽回していく旨の補足説明があった。
・法人独自の給与体系を考えた方が良いとの意見があった。
・職員の超過勤務削減に向けた取組等について、質疑が行われた。
   
(3)平成27年度月次決算概要報告(9月度実績)について
平成27年度月次決算概要報告(9月度実績)について、事務局から報告が行われた。
・病院の患者さんの満足度向上は心がけ次第で改善できる点もあると思うので、収支改善と併せて取り組んでほしいとの意見があった。
・大学経営についても、他大学との比較をしてほしいとの意見があった。
・月次決算報告では、今年度の決算見込みと昨年度の決算を比べるだけでなく、今年度の計画との比較をすることも重要ではないかとの意見があった。
・月次決算での病院の材料費等の扱いについて、質疑が行われた。
・消費税の増による病院経営への影響について、質疑が行われた。

(4)先端医科学研究センター・次世代臨床研究センター記念式典開催報告について
先端医科学研究センター・次世代臨床研究センター記念式典開催報告について、事務局から報告が行われた。


《次回日程》次回は、12月17日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。
 

法人情報Corporate Information