YCU 横浜市立大学

第5回経営審議会

議事録

日 時:平成27年9月17日(木) 10時00分~12時00分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)、今田理事、五嶋理事(副学長)、重田理事(副学長)(欠席)、玉村理事、馬場理事、原田理事、平原理事(附属病院長)、福井理事、増住理事(事務局長)、矢部理事、猪鼻監事、清水監事(欠席)

議事

1.議事
(1)平成27年度第4回経営審議会議事録(案)について
平成27年度第4回経営審議会議事録(案)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(2)平成26年度業務の実績に関する評価結果について
平成26年度業務の実績に関する評価結果について、事務局から報告が行われた。
・サバティカル制度の活用について質疑が行われた。
・法人評価委員会で評価が分かれた内容等について質疑が行われた。
・法人は、自己評価の基準を明確にし、メリハリのある評価を行うことが重要であるという意見があった。

(3)第3期中期目標策定方針について
第3期中期目標策定方針について、事務局から報告が行われた。
・横浜市が今後どういった方向を目指すのかが、法人の中期計画を策定するにあたって重要ではないかとの意見があった。
・横浜市が策定する中期目標との関連や、1年半という策定期間の是非について質疑が行われた。
・横浜市から求められることを待つのではなく、大学として何ができるかを横浜市に提案するなど、主体的に計画を策定すべきとの意見があった。
・大学附属病院が2つあることについて、意見交換が行われた。
・強みを伸ばす方が成長が早いので、そういった方向で進めてほしいとの意見があった。

(4)平成27年度月次決算概要報告(7月度実績)
平成27年度月次決算概要報告(7月度実績)、事務局から報告が行われた。
・他の大学病院でも、診療材料費等の値上がりから、経営状況は本学と同様の状況にあるとの意見があった。

(5)クロスアポイントメント制度の導入について
クロスアポイントメント制度の導入について、事務局から報告が行われた。
・教員の負担が増えることがないように、制度を運用してほしいとの意見があった。

2.その他
意見交換会「大学の経営にもっと競争を」
委員から上記テーマについてのプレゼンテーションがあり、意見交換が行われた。

《次回日程》次回は、10月15日(木)に福浦キャンパスで開催予定。 

法人情報Corporate Information