YCU 横浜市立大学

第3回経営審議会

議事録

日 時:平成27年6月25日(木) 10時00分~11時45分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:二見理事長、窪田副理事長(学長)(欠席)、今田理事、五嶋理事(副学長)、
重田理事(副学長)、玉村理事、馬場理事、原田理事(欠席)、
平原理事(附属病院長)(欠席)、福井理事、増住理事(事務局長)、矢部理事、
猪鼻監事、清水監事

議事

(1)平成27年度第2回経営審議会議事録(案)について
平成27年度第2回経営審議会議事録(案)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(2)平成26年度公立大学法人横浜市立大学の年度計画における業務の実績報告書(案)について
平成26年度公立大学法人横浜市立大学の年度計画における業務の実績報告書(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。
・医学科の臨床実習期間の拡大について、質疑が行われた。
・附属2病院の総括文について、「医療安全と医療の質の確保」に関する項目を追加した方が良いとの意見があり、加筆することとなった。
・経常資金の効果的な運用について、質疑が行われた。
・大学の強みや特色を分析する際は、学部・コース・大学全体等、対象とする範囲を変えた場合の結果についても検討してほしいとの意見があった。
・法人化後10年という区切りの時期であるので、これまでの取組の結果、学生や大学の魅力等がどのように変化してきたかについて、何かの形で示したらどうかという意見があった。

(3)平成26年度決算(案)について
平成26年度決算(案)について、事務局から説明が行われ、承認された。
・授業料等収益について、質疑が行われた。
・附属病院とセンター病院の運営費交付金収益の差について、質疑が行われた。

(4)平成26年度決算における利益処分額(当期純利益)及び今後の活用について
平成26年度決算における利益処分額(当期純利益)及び今後の活用について、事務局から説明が行われ、承認された。

(5)平成27年度監事監査計画について
平成27年度監事監査計画について、事務局から報告が行われた。

(6)学校教育法等の改正に伴う対応について
学校教育法等の改正に伴う対応について、事務局から報告が行われた。

(7)大学附属病院内で発生したUSBフラッシュメモリ紛失事故に係る事故調査報告書について
大学附属病院内で発生したUSBフラッシュメモリ紛失事故に係る事故調査報告書について、事務局から報告が行われた。
・職員一人ひとりにどうやって情報セキュリティの文化を身に付けてもらうかが難しい点ではあるが、今後も継続して取り組んでほしいとの意見があった。
・個人情報管理委員会の位置付けについて、質疑が行われた。


《次回日程》次回は、7月16日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。 

法人情報Corporate Information