YCU 横浜市立大学

第5回経営審議会

議事録

日 時:平成25年9月19日(木) 10時00分~11時55分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:田中理事長、布施副理事長(学長)、重田理事(副学長)、窪田理事(副学長)、平原理事(附属病院長)、関理事(事務局長)、今田理事、馬場理事、福井理事、矢部理事、清水監事、高野監事(欠席)


議事

1.議事
(1)平成25年度第4回経営審議会議事録(案)について
平成25年度第4回経営審議会議事録(案)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(2)平成25年度第3回教育研究審議会議事録について
平成25年度第3回教育研究審議会議事録について、事務局から報告が行われた。

(3)平成25年度第4回合同調整会議議事録について
平成25年度第4回合同調整会議議事録について、事務局から報告が行われた。

(4)学長選考会議の委員選出について
学長選考会議の委員選出について、事務局から説明が行われ、承認された。
・学長選考の基準に対する理事長の考えとして、本学の基本方針や中期計画に沿った考えを持つとともに、今後の本学の運営について明確なビジョンを持っていること、リーダーシップを発揮して情熱を持って本学を牽引できること、及び学長職に専念していただくこと、が挙げられた。
・経営審議会からは、今田理事、馬場理事及び矢部理事の3名を委員として選出した。
・学長候補者の選出と学長の選考方法について、質疑が行われた。

(5)平成24年度業務の実績に関する評価結果について
平成24年度業務の実績に関する評価結果について、事務局から報告が行われた。
・志願者数減少による、学生の質の低下への懸念について、質疑が行われた。
・現在の学部の編成や名称について、意見交換が行われた。
・特に優秀な学生に対して、さらに高いレベルの教養教育を行うことについて、意見交換が行われた。

(6)平成25年度月次決算概要報告(7月度実績) 
平成25年度月次決算概要報告(7月度実績)について、事務局から報告が行われた。
・附属病院の病床利用率について質疑が行われた。

(7)平成25年度「地(知)の拠点整備事業」の採択結果について
平成25年度「地(知)の拠点整備事業」の採択結果について、事務局から報告が行われた。


2.その他
・附属病院において発生した医療事故にかかる事故調査報告書について、8月8日付記者発表資料に基づき説明が行われた。
・不祥事(教員の懲戒処分)について、9月2日付記者発表資料に基づき説明が行われた。


《次回日程》次回は、10月17日(木)に金沢八景キャンパスで開催予定。
 

法人情報Corporate Information