YCU 横浜市立大学

第7回経営審議会

議事録

日 時:平成24年11月15日(木) 10時00分~11時30分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:本多理事長、布施副理事長(学長)、重田理事(副学長)、窪田理事(副学長)、平原理事(附属病院長)、関理事(事務局長)、今田理事、田中理事、馬場理事(欠席)、福井理事、矢部理事、?野監事、和田監事

1.議事

(1)平成24年度第6回経営審議会議事録(案)について
   平成24年度第6回経営審議会議事録(案)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(2)平成24年度教育研究審議会議事録(臨時会7月23日、平成24年度第5回、臨時会10月2日)について
   平成24年度教育研究審議会議事録(臨時会7月23日、平成24年度第5回、臨時会10月2日)について、事務局から報告が行われ、承認された。

(3)平成24年度第7回合同調整会議議事録について
   平成24年度第7回合同調整会議議事録について、事務局から報告が行われた。

(4)平成24年度月次決算概要報告(9月末実績)
   平成24年度月次決算概要報告(9月末実績)について、事務局から報告が行われた。

(5)臨床研修医採用実績(マッチング率)
   臨床研修医採用実績(マッチング率)について、事務局から報告が行われた。
  ・委員から、「本学出身者が少ないのではないか」という指摘があったのに対して、「卒業後は関連病院や他の病院で臨床研修医として学外での経験を積み、3年後に市大に入局するケースが約7割程度ある。市大生を囲い込むのではなく、今後も研修内容を魅力的にすることでマッチング率を上げるために努力したい」との説明があった。

(6)平成24年度横浜市立大学附属病院看護職員採用状況について
   平成24年度横浜市立大学附属2病院看護職員採用状況について、事務局から報告が行われた。

(7)国際総合科学部在学生保護者対象説明会について
   国際総合科学部在学生保護者対象説明会について、事務局から報告が行われた。
  ・大学側が保護者に対して説明するということだが、それと同時に大学が地域や学生、保護者の方たちに支えられているという部分があるので、逆に協力(寄附制度の紹介等)を求める部分もあっても良いのではないか。という意見があった。
  ・今後は地方開催も検討してみてはどうか。また、説明会のプログラムに講演会を入れることも検討してはどうか。との意見があった。
  ・後援会に関する説明も入れてみてはどうか。

2.その他

・金沢八景キャンパス等の教育関連についての最近の取組について、重田理事から説明があった。
 (1)国際総合科学部のコース再編について
 (2)生命医科学研究科の新設について
 (3)YCU型高大院一貫科学者養成プログラムについて
・委員から、卒後のキャリアについて質問があった。
・委員から、「マーケティングの情報をもっと取り入れると良いのではないか」との意見があった。
・委員から、こうした取り組みは良いとして、不祥事を起こさないように気をつけるよう指摘があった。また、「過去の不祥事について、対応策やその後の状況について審議会で報告して欲しい」との要望があった。 

法人情報Corporate Information