YCU 横浜市立大学

第2回経営審議会

議事録

日 時:平成23年6月23日(木) 10時00分~12時10分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:本多理事長、布施副理事長(学長)、重田理事(副学長)、五嶋理事(副学長)、梅村理事(附属病院長)、関理事(事務局長)、今田理事、田中理事、馬場理事、福井理事、矢部理事、高野監事、和田監事

議事

1 平成23年度第1回経営審議会議事録(案)について
  平成23年度第1回経営審議会議事録(案)について事務局から報告があり、承認された。

2 平成22年度第9回、平成23年度第1回教育研究審議会議事録について
  平成22年度第9回、平成23年度第1回教育研究審議会議事録について事務局から報告があった。

3 平成23年度第2回、第3回合同調整会議議事録(案)について
  平成23年度第2回、第3回合同調整会議議事録(案)について事務局から報告があった。

4 平成22年度公立大学法人横浜市立大学の年度計画における業務の実績報告書(案)について
  平成22年度公立大学法人横浜市立大学の年度計画における業務の実績報告書(案)について事務局から説明が行われ、承認された。
・年度計画の項目のうち、GPAの導入に関する質疑応答が行われた。
・なお、本報告書について6月末の横浜市への提出までに内容等の修正があった場合については理事長に一任された。

5 公立大学法人横浜市立大学の第1期中期目標期間における業務の実績報告書(案)について
  公立大学法人横浜市立大学の第1期中期目標期間における業務の実績報告書(案)について事務局から説明が行われ、承認された。
・実績報告書に大学の置かれている状況や課題などについての説明を盛り込むと良いのではないかという意見があった。
・項目に関連して、大学院生の就職状況、後発医薬品の選定手順について質疑応答が行われた。
・なお、本報告書について6月末の横浜市への提出までに内容等の修正があった場合については理事長に一任された。

6 平成22年度決算について
  平成22年度決算について事務局から説明が行われ、承認された。
 ・決算に関連して、大学院等従事手当、医師の超過勤務の追加支給について、それぞれ説明があった。

7 第2期中期計画期間における積立金の活用について
  第2期中期計画期間における積立金の活用について事務局から説明が行われ、承認された。
 ・法人の施設改修の内容と財源について、質疑応答が行われた。
 ・施設改修の優先順位は既に付けているが、今後状況に応じて優先順位を引きなおし、整理していく旨の説明があった。

8 平成23年度監事監査計画について
  平成23年度監事監査計画について事務局から説明が行われ、承認された。
 ・監査内容について、内部統制のシステムなどに対して行ってはどうかという意見があった。

9 医学部看護学科の定員・教育カリキュラム変更に伴う学則の改正について
  医学部看護学科の定員・教育カリキュラム変更に伴う学則の改正について事務局から説明が行われ、承認された。

10 大学院の9月入試実施に伴う大学院学則の変更について
  大学院の9月入試実施に伴う大学院学則の変更について事務局から説明が行われ、承認された。

11 共通教養のカリキュラム変更に伴う学則の変更について
  共通教養のカリキュラム変更に伴う学則の変更について事務局から説明が行われ、承認された。

12 夏期の電力使用制限に対する取組について
  夏期の電力使用制限に対する取組について事務局から報告があった。

13 「横浜市立大学アドミッション会議規程」の制定について
  「横浜市立大学アドミッション会議規程」の制定について事務局から報告があった。
 ・アドミッション会議の内容・目的、センター長の統制などについて質疑応答が行われた。

14 研究費の獲得状況について
  研究費の獲得状況について事務局から報告があった。


《次回日程》次回は、9月15日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information