YCU 横浜市立大学

第3回経営審議会

議事録

日 時:平成22年9月16日(木) 10時00分~11時30分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
委 員:本多理事長、布施副理事長(学長)、五嶋理事(副学長)重田理事(副学長)、関理事(事務局長)、梅村理事(附属病院長)、今田理事、田中理事、馬場理事、福井理事、矢部理事、長峯監事、和田監事



議事


1 平成22年度第2回経営審議会について
 平成22年度第2回経営審議会について事務局から報告があり、承認された。

2 平成22年度第3回教育研究審議会について
 平成22年度第3回教育研究審議会について、事務局から報告があった。

3 平成22年度第4回・第5回・第6回合同調整会議について
 平成22年度第4回・第5回・第6回合同調整会議について、事務局から報告があった.

4 第2期中期計画学内最終案について
 第2期中期計画学内最終案の主な修正箇所と今後のスケジュール(案)の報告が事務局から行われ、承認された。
・ 中期目標が12月の横浜市会で決定されるので、その時点で本学の中期計画も内容が詰まっている必要があり、細かな修正や変更はするが、方向性としては最終案とする旨の説明があった。
   
5 平成21年度計画の業務実績に関する評価結果、および中期目標期間の終了時の検討について
 平成21年度公立大学法人横浜市立大学の業務の実績に関する評価結果、および中期目標期間の終了時の検討について事務局から報告が行われ、確認された。
・ 法人評価委員会からは、第1期中期計画期間の残された課題等はあるが、法人運営は概ね順調であり、第2期においても法人が引き続きその業務を継続することが適当であるという判断をいただいた旨の説明があった。
・ 研究院に関する評価結果については、専任教員全員は学部研究科ではなく研究院に所属した上で、各教員が教育の場に出向いていくという概念を整備したが、教育体制としては具体的な取組が不十分という評価によるものである旨の説明があった。
・ 第1期中期計画全体に対する評価は、第1期中期計画終了後の23年度に評価が行われる予定である旨の説明があった。

6 平成22年度月次決算概要報告について
 平成22年度月次決算概要報告について、事務局から報告が行われ、承認された。
・ 月次決算については今後目標値を明確にしていく旨の説明があった。
・ 昨今、就職が決まらないために意図的に留年する大学生が増えていると言われている。本学においても休学でない限り学籍があると見なされるので、留年時には卒業に必要な単位数に関係なく1年分の授業料を徴収しているが、今後、留年生の授業料のあり方について検討の必要があるとの意見があった。

7 その他
・ スタートアップ奨学金奨学生の決定について
  スタートアップ奨学金奨学生の決定について、事務局から報告が行われ、承認された。
  
《次回日程》次回は、10月21日(木)の開催予定。
 

法人情報Corporate Information