YCU 横浜市立大学

第3回経営審議会

議事録

日 時:平成21年9月17日(木) 10時00分~11時32分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、岡田理事(副学長)、田中副理事長(事務局長)、
今田(忠)理事、矢部理事、長峯監事、和田監事、今田(敏)理事(附属病院長)
欠席者:五嶋理事(副学長)、馬場理事、福井理事



議事


1 平成21年度第2回経営審議会について
  平成21年度第2回経営審議会について事務局より報告があり、承認された。

2 平成21年度第4回・5回教育研究審議会について
  平成21年度第4回・5回教育研究審議会について事務局より報告があった。

3 平成21年度第4回・5回合同調整会議・6回合同調整会議について
  平成21年度第4回・5回合同調整会議・6回合同調整会議について事務局より報告があった。

4 横浜市次期中期目標策定にあたって 及び 横浜市大次期中期計画策定について
  横浜市が策定した「公立大学法人横浜市立大学次期中期目標(平成23年度~平成28年度)策定にあたって」資料について事務局から報告が行われた。また、横浜市大の次期中期計画策定の方向性について事務局より報告があり、承認された。
・ 本資料をよくご覧頂き、次回の経営審議会ではもう少し議論が進んだものを提示できると思うので、その際に改めてご意見を伺いたい。

5 国際化に関するミッション・ステートメントについて
  国際化に関するミッション・ステートメントについて、事務局より報告が行われた。
・ 市大の国際化の推進に向けて、2009年1月に「国際化推進学長プロジェクト」を立ち上げ、ミッションステートメントの作成を開始した。
・ 今回お示ししたミッションステートメントは大学の国際化推進の方向性の明示と、その実現に向けた具体的なイメージを例示したものである。
・ 国際化には、色々な意見があってしかるべきなので、今後も様々なご意見を出して頂き議論していきたい。

6 大学院医学研究科博士課程再編に伴う大学院学則改正について
  医学研究科博士課程再編及び大学院学則の改正並びに当該再編に係る文部科学大臣宛届出について審議が行われ、承認された。
 
7 医学部看護学科定員増に係る大学学則の改正について
  医学部看護学科の入学定員を現行の80人から90人に変更するため、大学学則を改正することについて審議が行われ、承認された。

8 平成21年度第一四半期決算概算値の報告について
  平成21年度第一四半期決算概算値の報告について事務局より報告が行われた。

9 第2回ホームカミングデーの開催について
  第2回ホームカミングデーの開催について事務局より報告が行われた。

その他
・ 前回の経営審議会で、後援会に関して矢部理事から後援会費の有効利用・有効活用のために、充分に把握して対応してほしいというようなご意見・ご指摘を頂き、現在後援会と大学の間でその有効利用・有効活用を図る方向で調整を進めている。具体的な答えがまとまり次第、報告させていただく。

《次回日程》次回は、10月15日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information