YCU 横浜市立大学

第2回経営審議会

議事録

日 時:平成21年6月25日(木) 10時00分~12時08分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、田中副理事長(事務局長)、
今田(忠)理事、今田(敏)理事(附属病院長)、馬場理事、福井理事〈欠席〉、
岡田理事(副学長)、五嶋理事(副学長)、矢部理事、長峯監事、和田監事


議事


1 平成21年度第1回経営審議会について
 平成21年度第1回経営審議会について事務局より報告があり、承認された。

2 平成21年度第2回・3回教育研究審議会について
 平成21年度第2回・3回教育研究審議会について事務局より報告があった。

3 平成21年度第2回・3回合同調整会議について
 平成21年度第2回・3回合同調整会議について事務局より報告があった。

4 平成20年度公立大学法人横浜市立大学の年度計画における業務の実績報告書(案)について
 平成20年度公立大学法人横浜市立大学の年度計画における業務の実績報告書(案)について事務局より報告があり、承認された。

5 平成20年度決算の報告について
 平成20年度決算の報告について事務局より報告があり、承認された。
・ 22年度に学費改定を予定しているとなっているが、現在のような景気の状況等を考えた時に、もちろん検討はするが、学費改定ではなく、別の方法がないか、市の方ともいろいろと協議をさせて頂き、あるいは我々でできるいろいろな効率化等についても検討した上で対応したい。次回以降の経営審議会に再度諮っていく。
・ 公立大学である本学が科学技術振興調整費を獲得し、成果を上げるためには、本学として相当の応援また努力が必要であるので理事の皆様にもそれぞれの場面で応援を是非お願いしたい。
・ 病院の決算について、運営交付金という収入を度外視して経営状況そのものをコストという面から見ると、附属病院よりもセンター病院の方が効率的な運営が行われているという分析もある。今後もそれぞれの病院で、しかるべき効率化と、市民への貢献・患者の利便性も併せて考えながら運営していきたい。

6 次期中期計画の策定について
 次期中期計画の策定について、事務局より報告があった。
・ 数値で共通の現状認識をおさえていくことが、前向きな建設的な取り組みにつながっていくので、抽象論よりもある程度しっかりとしたデータで示していくことが大事ではないか。

7 自己評価書(案)について
 認証評価受審のため大学評価・学位授与機構に提出する自己評価書(案)について事務局より報告があり、承認された。

8 横浜市立大学学生寮について
 本学学生寮廃止に向け、学生と協議を始めることについて事務局より報告があり、承認された。

9 医学部看護学科定員増及び大学院医学研究科看護学専攻設置認可申請について
 医学部看護学科の平成22年4月からの10名の定員増について、7月末に神奈川県に対して看護師学校等変更承認申請書の進達依頼を提出し、11月末には文部科学省に学則変更届を提出することが承認された。また、平成21年度第1回経営審議会(4月16日開催)において承認された大学院医学研究科看護学専攻の設置認可申請について文部科学省に受理された旨の報告があった。

10 平成20年度広報実態調査報告及び平成21年度広報計画(案)について
  平成20年度広報実態調査報告及び平成21年度広報計画(案)について報告があった。
・ 生協でのグッズ販売について、生協にも大学の中で商売をするという便宜を与えているのだから、もう少し協力を求められないかといった主旨を踏まえて、協議を続けていきたいと思う。

11 YCUサポート募金について
  平成20年度におけるYCUサポート募金の受入額が確定したことについて、事務局より報告があった。
・ 企業からの募金については、まだ取組が行き届いていない部分があるので、今後の課題としたい。
・ 本学には医学部の横浜総合医学振興財団あるいは振交会など複数の組織があり各々で寄附金等を集めているが、YCU募金と受入れ用途が重複するものもあると思う。大学としてもより積極的に話し合いを進める中で、簡単に統合すればよいというものでもないので、ご意見をうかがいながらやっていきたい。

12 伊藤雅俊奨学金 奨学生候補者について
  伊藤雅俊奨学金奨学生候補者を決定したことについて、事務局より報告があった。

13 平成21年度監事監査計画について
  平成21年度監事監査計画について、事務局より報告があった。

14 平成20年度医療安全管理の取組について
  附属2病院における平成20年度医療安全管理の取組について、事務局より報告があった。

15 横浜市立大学アドミッションポリシーについて
  横浜市立大学アドミッションポリシーを策定したことについて、事務局より報告があった。
・ アドミッションポリシーとうたってのものは本年度からであり、中身については充実をはかり今後もいろいろ議論をして、入れるべきことを検討していきたい。

16 平成22年度国際総合科学部指定校制推薦入学について
  平成22年度国際総合科学部指定校制推薦入学における指定校を決定したことについて、事務局より報告があった。

17 平成20年度理事長表彰について
  平成20年度理事長表彰について、事務局より報告があった。

その他
  特になし。

《次回日程》次回は、9月17日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information