YCU 横浜市立大学

第1回経営審議会

議事録

日 時:平成21年4月16日(木) 10時05分~12時22分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、田中副理事長(事務局長)、今田(忠)理事、
今田(敏)理事(附属病院長)、馬場理事〈欠席〉、福井理事、岡田理事(副学長)、
五嶋理事(副学長)〈欠席〉、矢部理事、長峯監事、和田監事


議事


1 平成20年度 第10回経営審議会について
 平成20年度第10回経営審議会について事務局より報告があり、承認された。

2 平成20年度教育研究審議会(持ち回り)、平成21年度第1回教育研究審議会について
 平成20年度教育研究審議会(持ち回り)、平成21年度第1回教育研究審議会について事務局より報告があった。

3 平成21年度第1回合同調整会議について
 平成21年度第1回合同調整会議について事務局より報告があった。

4 奨学寄附金の執行等に関する調査および対応について
 奨学寄附金の執行等に関する調査の結果と、その結果を受けた本学の対応について報告があった。
・ 昨年は学位に関わる謝礼金問題、今年はまた別の問題で世間を騒がすこととなり、たいへん申し訳なく思う。再びこのようなことがないよう対応していきたい。
・ 19年度以降は内部統制が働き、このような不正が起きていないことがわかった。
・ 現在調査が終わったという段階であり、今後は次に向けて対策を含めた対応策をどのようにしていくかを決定し、その後また報告を行いたい。

5 横浜市立大学大学院医学研究科看護学専攻の設置認可申請について
 横浜市立大学大学院医学研究科看護学専攻の設置認可申請について、申請書類の説明があり、承認された。
・ 現段階では修士課程の他に博士課程を設置するという計画は動いていない。

6 人事委員会委員の選出について
 人事委員会の委員の選出について、経営審議会からは田中副理事長と今田(忠)理事が昨年度に引き続き今年度も選出され、承認された。

7 横浜市立大学環境管理システムについて
 横浜市立大学環境管理システムについて事務局より報告があり、承認された。

8 国際総合科学研究科の学生募集停止について
 平成21年度から国際総合科学研究科を再編したことによる3研究科設立に伴い、国際総合科学研究科については学生募集停止を学内で決定した旨について説明があり、審議の結果、承認された。

9 公立大学法人横浜市立大学教育研究関係の職員及び諸会議に関する規程の改正について
 公立大学法人横浜市立大学教育研究関係の職員及び諸会議に関する規程の改正について事務局より説明があり、承認された。

10 平成20年度監事監査結果について
 平成20年度は、監事監査と内部監査の連携を活かした、より効果的な監査を行うため、内部監査と同一のテーマである「危機管理」について監査が実施され、その監査概要・監査結果等についての説明があり、承認された。
・ 監事監査としてはこの危機管理の問題を引き続きテーマとしていきたいという要請もあり、お願いすることとした。大学当局としては指摘されている事について真摯に受け止め、一つ一つ着実に解決に向けて対応していきたい。

11 平成20年度決算関連業務スケジュールについて
 平成20年度の決算スケジュールについて報告があった。

12 医師および看護師・保健師の国家試験結果について
 平成21年度3月の医師国家試験結果については96.9%という高い合格率の水準を維持しており、また看護師・保健師についても4年制に改組されてから初の卒業生を輩出するが、合格率は100%であったとの説明があった。

その他
 特になし。

《次回日程》次回は、6月25日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information