YCU 横浜市立大学

第10回経営審議会

議事録

日 時:平成21年3月26日(木) 10時01分~12時44分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、田中副理事長代理(事務局長)、今田(忠)理事、
今田(敏)理事(附属病院長)、馬場理事(欠席)、福井理事(欠席)、岡田理事(副学長)、
五嶋理事(副学長)、南理事(欠席)、矢部理事、足立監事、長峯監事

議事

1 平成20年度 第9回経営審議会について
平成20年度第9回経営審議会について事務局より報告があり、承認された。

2 平成20年度 第9回、第10回、持ち回り教育研究審議会について
第9回、第10回、持ち回り教育研究審議会について事務局より報告があった。

3 平成20年度 第10回、第11回合同調整会議について
第10回、第11回合同調整会議について事務局より報告があった。

4 奨学寄附金について
奨学寄附金に関する最終的な調査結果は、近々にも報告するとの説明があった。

5 支出行為における不正防止計画の策定について
「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の要請を契機として、本学としての支出行為における不正防止計画を策定するとともに、計画に基づき対応策を実施するとの報告があり、内容が確認された。
・寄附をいかに集めてそれをいかに活用するかという大きな流れや大きな目的の為に、ここは、制度や仕組みをしっかりしていかないと、将来に大きな禍根を残すのではないかと思う。機会あるごとに理事・監事の皆様からはご意見を頂きたい。

6 平成21年度年度計画について
平成21年度年度計画について説明があり、内容が確認された。

7 学則改正について
平成21年度入学生から適用されるカリキュラム変更に伴う学則別表及び本文に係る学則改正について説明があり、審議の結果、承認された。

8 大学院学則改正について
授業科目に関する表記の改正、多様なメディア等を利用した授業の設置、都市社会文化研究科博士前期課程における修了要件の追加に係る大学院学則の改正について説明があり、審議の結果、承認された。

9 平成21年度寄附講座及び支援講座の設置について
平成21年度国際総合科学部の講義において、寄附講座4件、支援講座2件の申込があったとの報告があった。

10 大学院長期履修学生の授業料等減免取扱要綱の作成および大学院長期履修学生規程の改定について
上記要綱の作成および規程の改定について説明があり、審議の結果、承認された。

11 教員評価結果の処遇への活用について
昨年9月の経営審議会での説明の後、今年2月まで教員組合等との交渉を行い、最終的には理事長としての経営判断を行い、交渉の結果を決定したとの報告があった。

12 先端医科学研究センター基本構想について
横浜市に提出する先端医科学研究センター基本構想について説明があり、審議の結果、了承された。
・外部資金を取得するためには、どういった場面でも基礎研究をどのように出口にもっていけるかが非常に厳しく評価される。この先端医科学研究センターは、市大が研究を戦略的に行っていくための機能を持たせるというところに構想の骨格を置いている。

13 平成20年度決算見込みについて
1月までの月次決算を基にした、20年度決算見込みについて説明があり、内容が確認された。

14 公立大学法人横浜市立大学 平成21年度決算について
1月の経営審議会で説明した大学案に市などとの調整を経て市議会で認められている状況であり、本日の本会議で議決されたならば、21年度の予算が確定するとの説明があった。

15 大阪市立大学、名古屋市立大学、横浜市立大学の包括連携協定について
3月26日に大阪市立大学、名古屋市立大学との包括連携協定を締結するとの説明があり、審議の結果、承認された。

16 横浜市立大学の地域貢献について
地域貢献検討プロジェクトについて報告があった。また、地域貢献センターの設置について説明があり、審議の結果、承認された。
・地域貢献委員会の委員は現行の合同調整会議のメンバーとほぼ同じなので、合同調整会議の議題として、地域貢献委員会の議題をかけさせて頂くことにより、複雑な意思決定機関を増やすことのないように効率的な進め方をしていきたい。

17 アドミッション委員会規程について
 平成21年4月1日施行予定の規程案について説明があり、審議の結果、承認された。
・アドミッションズセンターが有効に機能してきたかということについては法人評価委員会にも指摘を受けており、フットワークの良いアドミッション委員会を立ち上げて、学長の下で全学的な入試戦略を進めていく。

18 平成21年度学部・大学院入試結果について
平成21年度入試結果について報告があった。

19 平成22年度学部・大学院入試日程・行事日程等について
平成22年度入試・行事日程について説明あり、内容が確認された。

20 <特別議事>平成21年度役員体制について
平成21年度役員体制について、南理事及び足立監事の退任、和田監事の就任、ならびに田中副理事長代理の副理事長就任について報告があった。

21 役員の年俸等に関する規程の一部改正について
役員の年俸の額を、職歴、勤務実績等に応じて、100分の10の範囲で増額又は減額にする改正について説明があり、審議の結果、承認された。

22 その他
 医学部医学科入試問題(理科)における出題ミス、新年度組織図案、学生寮の廃止について説明があった。

《次回日程》次回は、4月16日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information