YCU 横浜市立大学

第9回経営審議会

議事録

日 時:平成21年1月22日(木) 10時00分~12時13分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、田中副理事長代理(事務局長)(欠席)、今田(忠)理事、
今田(敏)理事(附属病院長)、馬場理事、福井理事(欠席)、岡田理事(副学長)、
五嶋理事(副学長)、南理事(欠席)、矢部理事、足立監事、長峯監事

議事

1 平成20年度 第8回経営審議会について
平成20年度第8回経営審議会について事務局より報告があり、承認された。

2 学則第24条に規定されている「再入学」の要項について
学則第24条に規定されている『再入学』の実施にあたり、規程の整備とともに、実施に係る要項内容について説明があり、審議の結果、承認された。

3 公立大学法人横浜市立大学 平成21年度予算案について
平成21年度予算案について、真に必要な施策を厳選し、重点的に財源を配分することにより、メリハリの利いた予算とすることを主眼において予算編成を行ったとの説明があった。予算案は記者発表から市会の手続きを踏まえ、3月26日の市会議決を経て、同日の経営審議会の承認をもって最終決定となる。
・ 医師の過重労働などが問題となっている昨今、収益を上げていこうという中にあっても、医師のモチベーションの問題などにも配慮をお願いしたい。

4 附属2病院における、病床の増床にかかる事前協議書提出について
附属2病院では、横浜市健康福祉局へ病床の増床にかかる事前協議書を提出したが、3月には審査結果が出るとの報告があった。
・ 9月26日に募集があり、11月30日までの提出と、準備期間が大変に短く、理事長の専決事項として提出が済んでいるものであり、事後報告となることをお詫びしたい。
・ これは法律に基づいて行われている制度である。都道府県単位で医療圏を決めて、その中で必要病床数が設定されている。

5 地域貢献の推進について
エクステンションセンターの八景キャンパスへの移転、および学内の地域貢献プロジェクトについての報告があった。
・ エクステンションセンターの移転については、経費の面からだけではなく、本学が地域貢献に果たすべき役割という大きな視点から見て、どうあるべきかを再度見直した結果である。
・ 法人評価委員会からは本学に対し、国際化の推進と共に、生涯学習のみに限らず地域貢献が弱いという指摘を受けている。そこで地域貢献プロジェクトで、地域貢献の柱となる3分野のワーキンググループを立ち上げ、中身について再度見直しを行い、今後の新しい取組の方向性や新たな地域貢献の組織について検討を行っている。

6 平成21(2009)年度 推薦・AO・帰国生入試 手続き結果について
平成21年度の推薦・AO・帰国生入試の手続き結果について報告があった。

7 企業から内定取り消しを受けた学生について
企業から内定取り消しを受けた学生について報告があった。

その他
 福浦キャンパスでは、ESCO事業に伴い削減されるCO2排出量を「国内クレジット制度(CDM)」に事業申請したとの報告があった。

キャラクターの愛称公募結果について、愛称はヨッチーに決定したとの報告があった。


《次回日程》次回は、3月26日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information