YCU 横浜市立大学

第1回経営審議会

議事録

日 時:平成20年4月25日(金) 10時03分~10時43分
会 場:金沢八景キャンパス大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、今田(忠)理事、今田(敏)理事(附属病院長)、馬場理事、福井理事、岡田理事(副学長)、南理事、矢部理事(欠席)、田中理事(事務局長)、足立監事、長峯監事(欠席)


■新理事長挨拶について
4月1日付で就任した本多新理事長から就任挨拶があった。また、昇任・新任幹部職員の紹介があった。

議事

■特別議事について
副理事長代理として、田中理事の就任が承認された。
・2つのポストのうち1つが空席となっている副理事長は、本来ならば早急に適切な方を任命しなければならないところであるが、昨今の医学部報道案件対応等の繁忙の中でそのまま現在に至っている。
・年度切り替え時期ではないこの時期に、就任していただける適切な方がすぐに見つかるとも思えない。そこで、そういう方が見つかるまでの間、暫定的に副理事長代理を置き補佐をしていただきたい。
・田中理事は公平公正で意思率直な素晴らしい方であり、大賛成である。

1 平成19年度第12回経営審議会について
平成19年度第12回経営審議会について事務局より報告があり、承認された。

2 平成20年度第1回教育研究審議会について
第1回教育研究審議会について事務局より報告があった。

3 平成20年度第1回合同調整会議について
第1回合同調整会議について事務局より報告があり、承認された

4 人事委員会委員の選出について
人事委員会委員の選出について事務局より説明があり、意見交換が行われた後、田中理事および今田(忠)理事の選出が承認された。
・これまでは松浦前副理事長と田中理事の2名であった。副理事長は1名空席であり、副理事長代理をお願いする田中理事には引続き委員をお願いすることとして、もう1名を推薦していただきたい。
・学部長や病院長などの部局長は、採用等について人事委員会で発議者となることから適切ではない。
・これまでの法人化後の経緯や前回の学長選考会で選考委員になっていただいた流れ等からも、今田(忠)理事にお願いしてはいかがであろうか。

5 第15回法人評価委員会の報告について
第15回法人評価委員会について事務局より報告があった。

6 横浜市立大学学位審査等に係る対策委員会について
横浜市立大学学位審査等に係る対策委員会について事務局より報告があった。
・事実を出来るだけはやくきちんと把握し、全学的対応を行いたい。事態が進展し発表するような時期が来た際には、再度経営審議会でも報告をさせていただきたいと考えている。

7 平成19年度決算業務スケジュールについて
平成19年度決算業務スケジュールについて事務局より説明があった。

8 医師及び看護師の国家試験結果について
医師及び看護師の国家試験結果について事務局より報告があった。

9 その他
5月13日の薮中外務事務次官による横浜市立大学 第4回アフリカ開発会議横浜開催記念特別講演について事務局から説明があった。
・今回のアフリカ開発会議の開催は、市も大変力を入れている。市大としても力を入れて取り組んでいきたい。

本来は隔月、偶数月開催ということになって次回開催は6月の予定であったが、年度始めであったり、委員会報告等報告事項も多く、5月にも経営審議会を開催することとなった。各委員のご都合等をはかって、日程を調整し、あらためてご報告したい。

法人情報Corporate Information